こんばんは 百姓見習い保健師 です
カボチャ🎃いただきました💕

冬至には煮物になりました。

カボチャが甘かったので、シンプルに砂糖、塩、酒🍶適量。

煮崩れず、しっかりしたカボチャでした。


2日食べると、男どもは食べてくれない。

そう思って、ちょっとシンプルな味付けで、醤油を入れなかったのです(醤油の香りが立つから)。


カボチャを潰し

溶かしバター70g

卵2個

HM 50gくらい(残ってた)

砂糖大さじ三杯

を混ぜたものとミックス

生地のモッタリした感じを見て、米粉で調整。

甘味は カボチャの煮物の甘味を見て調整。


紙の型に入れ、200℃で20分くらい


美味しくいただきました。

米粉を入れると、やっぱりもっちりしますね。


百姓見習いは、少しずつお菓子を作れるようになって、ちょっと嬉しいです💕

野菜をどんどん美味しく食べよう!