「人間らしさ」を失いそうな今だから、

 心にやさしさが満ちる、

 生きるちからが満ちる、 

 そんな「心が還る場所」を、 

 鎌倉につくれないだろうか?

 

このブログは、

ネクラなうえに、繊細ビビリで弱虫...

弱さの総合商社のような店主が、

 

鎌倉の名刹が店舗空間!?

前代未聞の移動式書店

「書店 鎌倉 ゆう」

 

をオープン出来るか?

出来ないか?を追った

リアルドキュメンタリー...である。

 

 

 

第四夜 お前はそんなふうにはできていない

 

 

自分のことが嫌いでしようがなかったあの頃...

なぜか頭の中でリピートされ続けていたのが、

漫画「バガボンド」のワンシーンだった。

注意)原画はもっと美麗でドラマティックです!!

画力の無さをどうかお許しください!!

井上雄彦さん「バガボンド」第2巻をご参照下さい!!

 

 

とはいえ、心の中の天使と悪魔の戦いは、

いつも悪魔の圧倒的優勢で、

私の心は常に瀕死状態だった。

でも死にかけるたびに、あの言葉が、

湧き上がるように心の中に響き渡った。

 

 

「違うよ、おまえはそんなふうにはできていない」

結局、この言葉が私の人生を決める言葉になった。

 

 

私の人生の決断がこの先

どんな未来へつながっていくかは分からないけど...

ひとつだけ確かに学んだことは...

「自分の命を嫌いながら生きていく人生は、

本当に長くて、苦しい」ということ。

 

 

 

 

私がこの本屋で伝えていきたいことは...

あなたの命は、

「決して削るように生きるためにあるのではない」

「決してそんなふうにはできていない」

ということです。

 

 

今日のほんまのところ

 

あなたの命の種火は、

あなたにしか守れない。

それだけは、何があっても

忘れちゃいけない。

 

 

 

次夜につづく...

 

 

 

...前夜にもどる

 

 

 

 

 

只今、開店準備期間のため、

ブックレビューは一時休止しております。

おーじーのブックレビューはコチラからどうぞ!!

 

 

 

 

2024年

鎌倉の名刹が店舗空間!?

前代未聞の移動式書店

「書店 鎌倉 ゆう」

オープン予定!!

皆様の応援、

メッセージお待ちしております!!