お疲れ様です。


こどもの日の昼前、クマバチと戯れていたウゴです。


地元ではクマンバチと言ったりしますが、最近家の敷地内でホバーリングしてて、同じ場所をブンブン飛んでます。

調べたら、オスが縄張りを持ってメス待ちしてるのだそうで、春に見られる習性だそうです。


それならばと、スマホを構えてシャッターチャンスを待った。

バシバシ撮った中から、とりあえず次の2枚を紹介します。




クマバチが居るのわかりますか?
答えはブログの終わりで!

GWも残すところあと2日と言う、5日の午前は朝からスコップ作業をして腰をヒーヒー言わせてました。
飯食って昼寝して出撃じゃ!

15:30家を出た。
車の汚れがひどくて高水圧洗車をやりたいなぁ~、と言う気持ちを我慢して現場に向かっていると・・・

洗って乾かしてた道具を置いてきた事を思い出し、GO HOME。
もういいやと高水圧洗車をやって、ロスタイム30分で現場着。

急いで装備を整え釣座を目指す・・・
前日と同じ場所に立てたぁーっ。
あ、もしものランディングネットを忘れた。
車まで無駄な1往復してから釣り開始!

この日は周りに置いてかれる事なく、日没前から3匹ほどキャッチ。

ゲストもキャッチ。
きゃしゃご。

とっぷり暗くなり、釣れる間隔が空いたところで投光器点灯!

そこからポツ・・・・・ポツという感じで2匹釣れて、しばらく沈黙。

そして22時前、ハプニング発生。

ボトムから少し上くらいを狙っているつもりで巻き巻きしてると・・・

コツッ!おりゃっ!デシッ!

やったぁ~釣れた〜ウフフフ。

なんて思ってたら、グギャギャギャギャギャギャーッ!
重いっ!
なんか違うの掛かった!

ジリジリジリ、グギャギャギャギャギャギャーッ!

を何度も繰り返し、赤かな?黒かな?なんて思ってたら、うっすら魚体が見えてきた。

あと少しだ!
グギャギャギャギャギャギャーッ!
やめてぇ〜。

障害物を奇跡的にかわして無事ランディング!

赤の51cmでした。

スコップ作業の疲労も吹っ飛ぶお魚に満足し、撤収しました。


ロッド∶鯵道5G 622M
リール∶月下美人AIR(いくつ前のモデル?)
メインライン∶PE0.3号
リーダー∶フロロ0.8号
ジグヘッド∶湾岸プロヘッド1.5g
ワーム∶アジボッコ1.5インチドリームチーム
と言うタックルでしたが、なんとか耐えました。

真鯛の走りも強かったが、タックルも案外強かった。

これでGW釣行は終了かな。
最終日はぐうたらしてようっと。

以上でぇ~す。


これよりクマバチの拡大写真が出ますので、苦手な方は要注意です。

正解は!



赤丸の中に居ます。

ベストショットはこちら。

拡大すると・・・
ちゃんとクマバチにピントが合ってた。
スマホのカメラも優秀だな。

このクマバチ、カラスの影に反応してものすごいダッシュで飛んで行く事がありました。
条件反射なのかわかりませんが、つえぇヤツだな。
そしてすぐに戻ってきてホバーリング始める。

可愛いヤツだぜ!