お疲れ様です。


年明け大暴走2024を途中で引き返してきたウゴです。

しょうがないですよね。


昼ご飯を食べてから自宅を出たのですが、新潟県に入り30分ほど走ったところで帰ってきました。


ちょうど3時間くらい走ったところでコンビニがあり、トイレを済ませて飲み物とお菓子を買って、ノンストップで富山県入りするつもりでした。


コンビニから出て車に乗り、エンジンをかけるとつけっぱなしのFMラジオが地震で大騒ぎ。

どこで起きたんだとスマホで確認すると能登半島で震度5強。


う〜ん、どうしよう。

能登半島は思ったよりデカイから距離あるし、自動車道とかは影響無いんじゃないかな?

コンビニ居て揺れに気が付かなかったし、行けるんじゃね?


なんて考えていると、スマホとラジオから地震速報が鳴り響き、直後に揺れが始まる。

車内に居たこともあり恐ろしく揺れる。

3·11を思い出す、地面が横移動しているような揺れ。

辺りを見ると、木が揺れ電線が波打つ。


揺れがおさまり、流石にこれは無理かなと思っていると、ラジオから「津波!」とアナウンサーの叫び声、そして付近の防災無線から津波注意報が流れる。

え?この辺って低いの?つうか周囲山だけど海が近いのか?

こうしちゃ居られん!戻るぞ!


という感じで戻りました。

このコンビニにたどり着く前に、登坂車線の有る山を越えてるので、これが避難になるだろう。


とか思いつつ、ラジオから流れる情報を聴きながら、山を越えても進んだ。

荒れる日本海をチラ見しながらひたすら7号線を走る。


鼠ヶ関付近では避難してる車の渋滞、というかなんというか、駐車スペースが足らず路駐車両が居て、普通にすれ違う事ができない。

一般人の誘導に従い徐行して通過すると、軽自動車に追いついた。

この軽自動車、鼠ヶ関漁港方面へ曲がっていった。

人のこと言えないけど、注意報から警報に変わったこの状況で漁港に向かうって・・・。


温海ICまであと少し、この辺は海岸線を走るため、大きな津波が来たらヤベェかもしれない。

救いとしては信号が無い事、とか考えながら爆走する。


そして無事温海ICにたどり着いた。

この辺にも車両がいっぱい停まってたが、ヘッドライト点けっぱなしで眩しかった。


結局本荘までノンストップで走り、コンビニで晩飯買って自宅まで小一時間走って年明け大暴走2024は終了しました。



以上でぇ〜す。



プランの1つに10時頃出発があったのですが、このプランだと富山県入りしたくらいで地震に遭遇してたかもしれない。

そう考えると、今回は色々運が良かったのかもしれない。


・・・・・のかな?