お疲れ様です。


山に来てボケっとしているウゴです。


親戚(おふくろの実家)の竹林へ、倒れたやつを含む数本の竹を貰いに来てます。

自宅の冬支度のために長めの竹が欲しいのです。


竹をバッサバッサやっていると、山の奥から親戚の人がキノコを採って降りてきた。



もだし?

なめこ

しいたけ

おふくろ

竹は軽トラに積み込み済ですが、おふくろがキノコの処理をしているので、これが終わるまで自分はボケっとしてます。


山の幸に興味なし(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)テヘヘ



以上でぇ〜す。



この親戚の家の周りを縄張りとする熊がいるそうです。

存在を示す跡が色々あってもその姿を見るのは稀だそうで、熊にしてはかなり賢いのだそうです。

植えたばかりの稲を踏まずに田んぼを横切ったり、暗くなるまで家の近くの林で休憩してた形跡があったり、栗は落ちたものだけを食べたり、などなど。

それらしき熊の目撃情報から、体重200kgはあるらしい。

言われてもピンときませんが(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


こういった縄張りから溢れた熊が、住宅街に出てきてるらしい。

熊社会も大変ってことですな。