お疲れ様です。


お盆休みも今日で終わりかぁ~。

皆様はお盆休みいかがお過ごしですか。

私はエアコンの効いた部屋でゴロゴロ過ごしてます。



あ、お盆の準備とか、お墓参りとか、ご近所の仏様拝みとか、一通りお盆の活動はしていますよ。

お盆の活動・・・盆活?


お墓参りに行ったら夏を発見。


14日には大豆畑の雑草抜きを小1時間ほどやってます。


数年前から自分の身長くらいに伸びる雑草が出るようになりました。

今年は暑さにやられて抜き取りタイミングが伸び伸びに・・・そして雑草も伸び伸びに。


こちらかその雑草の生えた大豆畑です。


分かりますかね?
奥の方に群生してるヤツら。

近くで見るとこのザマです。

アップで見るとこんなヤツ。
何なんだろこの雑草。

実をつける前で発見しやすい膝下くらいで抜き取るのが理想ですが、今年はやっちまった。

抜き取ったこれらは、畑の端っこにまとめて放置です。
なので、来年春先に耕した際、一部の種が巻き込まれて畑内に落ちるという連鎖で・・・

来年苦労しそうだ(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)


以上でぇ~す。


12日の夜は故人を偲んで同級生で集いました。