久しぶりに書いてみる・・・


約2週間前に起きた震災・・・

自分の居るところでは震度5でした。

停電とか、燃料不足など以外には、揺れによる直接的な被害はありませんでした。



会社では操業復帰にむけて・・・

自分の仕事は装置メンテナンス要員(大したレベルではありませんけどね。)。


会社の規則として

『震度4以上の地震の際には、装置にダメージがないかリストに沿ってチェックをして保障する。』

と言ったルールがあります。

自分が担当している装置は、小さい製品を作るために1ミクロン(0.001mm)レベルで作り込まれている装置です。

つまり、重要と思われる装置の重要な部分をミクロン単位で確認して、ダメなら調整してね。と言うルールになっているんです。

そりゃもう面倒で時間のかかる作業なんです。


そんな苦労を知ってか知らずか『○○日から○○ロット投入開始』と、すでに生産計画ができていました。

我々が言うところの『垂直立ち上げ』ってやつで、装置台数が多いこともあり、完全復帰まで休出&残業の日々でした。


関係者の協力のもと、緊急立ち上げが完了し、やっと落ち着きを取り戻したところに・・・・・24日17時21分の余震。

こりゃ震度4行ったかーっ!?

また精度チェックやんなきゃいけないのかぁーっ!?

と、呼吸が乱れるくらいにドキドキしました。


結果は震度3だったので、精度チェックは不要。


まったく地震ってもんは・・・・・。