先週の話しになる・・・・・


オイラのセキュリティソフトは『なんちゃらかんちゃら2010』でした。

これがネットを通じてメーカーのサーバーと常にやり取りをしていて、アップグレード板の『なんちゃらかんちゃら2011なんちゃら』の無料アップグレード実施中!なんて広告が、勝手に画面に表示されてました。

最初は無視してたんですが、何度も見せられると相手の作戦に引っかかるんですよねぇ。

無料という文字もあってアップグレードしたんです。

さらに・・・

その頃のタイミングで、Windowsの重要な項目のアップデートなんてのも集中したんです。

さらに・・・

フラッシュプレーヤーだかアクロバットだかのアップデートも重なって・・・


その結果、ウゴPCの冬が訪れました。


まずは、OSが起動しなくなった。

何度起動しようとても、中身がありません的なメッセージが表示される。

PCに詳しい人に相談して、家にきてもらって見てもらったら、一発で起動しましたΣ(゚д゚;)

このPCは人をみるんかい!つうかアップデートってそれかい!

せっかく来てもらったのに申し訳なかった。


OSが起動し、これで問題解決かと思いきや・・・

今度はピグの釣りをやっていると突然固まってしまい、回線が遮断されたとか情報が取れないみたいな事が多発!

2時間ほどで5回くらい強制退室みたいな事になる。

これはもう回線の環境云々じゃねぇ。

そう思ったオイラは、復元という操作をする事にしました。

そうしたら・・・・・

復元中にエラーが出たとかいうメッセージと共に、まったく起動しなくなりました(TωT)


こうなったら仕方ない!Windows7を再インストールじゃっ!

こうして、ほとんど知識のないオイラが、どうにかこうにかインストールをしたのでした。

そして、ここから復元を実施したのですが・・・・・


「あれぇ?おそろしく時間かかるなぁ・・・」


「30%くらいで足踏み状態だなぁ・・・」


「復元って言うくらいだから、時間かかるのかねぇ・・・」


なんて思いながら放置してました。

すると・・・


いきなり電源が落ちましたΣ(・ω・ノ)ノ!


作業放棄かよっ!いまどきの新入社員でもいねぇぞ!

正確にはスリープモードに入ったようです。これって省エネがあだとなったのか?

ムカついたので、復元をキャンセルして再起動しました。

つうかバックラウンドでの作業ってなんだよ!裏でこそこそ作業してんじゃねぇよ!


再起動後・・・中途半端に復元されてしまったようで、やっぱり調子が悪い!

腰痛の件もあってイライラが頂点に達しそうですヽ(`Д´)ノニャローッ!

再度復元を試みましたが、同じように足踏み状態になって、イライラが爆発しそうになりつつインストールをやり直す事にしました。

すると、問題点を常に解決なんちゃらかんちゃらという選択をする項目があるのですが、ここの3番目に赤バツ表示のとりあえず問題点を無視するみたいな項目があり、これを選択してインストールしてみた。

それから復元したら、サササッ!っくらいで復元が完了しました∑(゚Д゚)あれれ?


そこから、セキュリティソフトをバックアップ時の『ウイルスなんちゃら2010』に設定して。

やっと調子が戻りました( ´ー`)

ピグの釣りもバンバンです!ペンギンの服もゲットできました!


とりあえず、PCの調子を悪くした原因ではないとは思うのですが、今のところ『ウイルスなんちゃら2011なんちゃら』へアップグレードするつもりはありません(;^_^A

このセキュリティソフトは起動が早いと会社の人が言ってましたが、PCを立ち上げた直後はしばらく「保護を開始しています」になっています。

その後で「保護されています」になるんですよねぇ。

ウイルスのデータをサーバーで管理して、そこにセキュリティソフトがアクセスして保護するんだとか?

それって立ち上げ時には無防備になっているの?


いずれにしても、オイラには難しい話しっす(●´ω`●)ゞ

Fドライブなんて増えてるし・・・。


つうか文長いっすな。


しかだねんし(;^ω^A