まずは先週の3連休の釣果・・・・・

フグ!フグ!ソゲ!フグ!

終了ぉ~。


そして、昨日の土曜日の釣果・・・・・

イナダ!イナダ!イナダ!シーバス!アジ!

が、かかったんですが、キャッチできたのはイナダ1匹だけでした。

ちなみに、シーバスは60cmくらいで、外れたルアーが自分の方へ飛んできて、ロッドを持った腕でディフェンスしました。

そして、アジは余裕で尺あったんですが、抜き上げの際に空中リリースとなりました。


そんでもって本日・・・・・

いろいろあって午後からの出動となりました。


釣果:真鯛×1


現場到着が・・・あれ?何時だっただろう?4時前だったかな?

とにかくすんごい車の量です。

まぁ毎年恒例の秋アオリ狙いがほとんどだろう、なんて思いながら現場に行くと・・・なんて事でしょう。

魚狙いの人がほとんどでした(゚Д゚)

ありえん、前にも言いましたが、昨年は魚狙いの人なんて数人しか遭遇していないのに・・・なんでまた今年は多いんでしょう?


あ!よしおじさん発見!どもっす♪調子はどうですか?

と聞いてみたら、まわりではナブラ打ちでポツポツ釣れているけど、よしさんは当たってものらないとの事。

はて?どこぞで聞いたような台詞・・・・・あぁ、オイラだ。前にあったなぁそんな感じの事が(^_^;)


どれどれ、自分でも確認してみるか・・・・・フムフム、なるほど!のりませんねぇ・・・。

魚が小さいのか、はたまたアジかフグが当たっているのか、いずれ釣れません(;^ω^A


ここでフッと思う。

オイラは魚をキープする気は無いので、表層のイナダを意識しないで、ドラマチックな魚を期待して底付近を探ってみるべきだ。

おっきなシーバス、あるいはおっきなヒラメ、はたまた奇跡の真鯛とか( ´艸`)ウフフ♪

こんな感じでつり方を変えて数投すると、答えが出ました。


ゴンッ!


重いアタリと同時にフッキングができました!

引きます!引きます!引きます!・・・でも、感触からするとあんまり大きくはねぇな・・・やっぱイナダなのか?

なんて思っていると、油断ならない引きが連続します!

こっこれは!この感触!釣り番組でロッドを叩く言われる表現の引き!知ってるぞこの引き!

でも勘違いだったら恥ずかしいな、なんて思いながらも『これ真鯛じゃねぇーか!』と、口にしていました(笑)


足元の沈みテトラをギリギリでかわして魚体が見えました!

あっ・・・白っぽいな・・・やっぱイナダか?と思いつつ、海面近くまで上げると真鯛でした(`・ω・´)!

真鯛と認識してからのオイラの慌てようは相変わらずドタバタです(爆)


押し寄せる波にもまれながらも、なんとかネットインできました!


下手な鉄砲で数撃つべし!-真鯛41
41cmのナイスバディでした。

今年2度目の自己記録更新となります。


その後、何度もアタリはあるけどやっぱりのらないと言う状況。

さらにタイミングが悪い事に、キャスト直後に電話着信があり、出たら今までにないしっかりしたアタリがありました。ですが、ベイルを起こしてラインを出しながらのフォール中だったので、ラインがペロペロペロペロ~って出てしまい、フッキングできませんでした。


しゅぅ~りょぉ~。


キープしないって言ったけど、真鯛は別格だぜ!内臓を取ってお持ち帰りだぜっ!

いや待てよ・・・念のために家へ電話してみるか・・・

ウゴ:『真鯛釣れたんだけど、どうする?』

おふくろ:『さばく暇がねぇ。どっかの誰かにおいて来い。』

ウゴ:『ガ~ン』

そうだった、おふくろは稲刈り時期限定でアルバイトをやっていて、土日以外の日中は暇がなかったのでした。

つう事で、真鯛はよしおじさんの家に行きました(;^_^A


お疲れッした!