ケータイ国盗り合戦というゲームがあります。

 携帯電話を使ったゲームで、7月18日から始まっています。
 日本全国を300の地域に分け、サイトにアクセスした時にいる地域を「統一」できるのです。
 ちなみに私が住んでいる地区は「武蔵国(東京・埼玉)」で、34の国に分かれています。

 現在私は7国統一していて、8558位/19832人です。

 私はこのゲームを電車の吊り広告で知りましたが、参加している他の人は何で知ったのでしょうか。
 ゲーム開始から20日くらい経って参加者が2万人しかいないというのは、JRも予想外だったでしょう。
 最終的に、統一した国の数によってそれぞれのプレゼントに応募できるのですが、正直なところ大した物はもらえなく、しかも、もらえる人も少ないです。
 じゃあ、ゲーム自体が面白いかというと面白くありません。
 そもそも、実際にお金をかけて各地域を回らないとゲームが進まないというのはナンセンスです。
 全部回るどころか、50も回れれば頑張ったと言えるようなゲームです。
 
 ランキングは毎日更新されていますが、最終日の10月20日までに参加者がどのくらいになり、平均どのくらい統一しているかを見れば、このゲームの成否が見えてくるでしょう。