イメージ 1

 今日は、テレビ朝日で日曜の夕方に放送されている「ごはんがすすむホットテーブル」で紹介されていた料理です。
 出演されている吉岡美穂さんが番組内で実際に料理されていますので、手際の良さ?が参考になると思います。

 〈材料4人分〉ロールいか:200グラム、スナップえんどう:1袋、しょうが:1かけ
        干し桜えび:大さじ2、塩・こしょう・醤油・サラダ油:少々

 1 干し桜えびを細かく砕いて塩を加え、えび塩を作る。
 2 ロールいかの内側に「鹿の子」に切り目を入れ、食べやすい長さに切る。
 3 スナップえんどうのすじを取り、ロールいかと一緒に1分程茹でる。
 4 サラダ油をフライパンで熱し、みじん切りにしたしょうがを炒める。
 5 えんどう・イカ・醤油を加えて炒め、盛り付け後にえび塩を振ったら完成です。

 同じ物を作ろうとしたのですが、なぜか見た目が違うような・・・。
 どうやら、イカの切り目を表裏逆にしてしまったようです。

 肝心なところで失敗してしまいました。
 料理は見た目も大事ですからね。