イメージ 1

 先日、豚の角煮を作った際に卵を茹でたのですが、うまく殻を剥くことができませんでした。
 白身に殻の内側の薄皮がくっついてしまうのです。

 卵を茹でると時々こういう状態になりますが、原因はよくわからないままでした。
 検索してみると、きれいに殻を剥くためには
   「新鮮な卵は使わない」
   「卵は常温の状態にしておく」
   「沸騰させた水に卵を入れて茹でる」
   「お酢を入れる」等
と、人によって色々な方法があることが分かりました。
 しかし、「これをやれば間違いなく上手くいく」という決定的な方法はないようなので、とりあえずいくつか「場合分け」をして、それぞれ試してみることにしました。

 本日の結果として、△マークの時に他の3つの場合に比べてやや剥き辛いことが分かりました。
 表の全てのマスを埋めていけば、何らかの結論が出るかもしれません。