イメージ 1

 これまで料理をまともにやらなかったので、キッチンにも大した調味料はありません。
 そこで、少ない調味料で出来るものから作っていき、序々にキッチン周りのものを増やしていくことにしました。

 今日は、あるタレントさんが紹介していたレシピです。
 〈材料2人分〉あさり:200グラム、レタス:150グラム
       しょうが:少々、油:大さじ0.5、酒:大さじ1

 1 鍋に油を引いて暖め、しょうがを炒めた後に砂出しをしたあさりを入れる。
 2 適当な大きさにカットしたレタスを加えて炒めた後、酒をふって蒸し煮にする。
 3 あさりの口が開いたら出来上がり。

と書いてあるものの、買ってきたあさりは真空パックになっているから「砂出し」はいらないよねとか、「蒸し煮」って何?とか思いながら、素人丸出しの状態で始めました。
 順番通りに調理を始め、酒をふって鍋のフタをして、弱火で10分くらい蒸し煮して完成しました。
 あさりから出た塩味が結構効いていて、その味を薄めるレタスと上手く調和していてなかなか美味しかったです。

 今回買ったあさりは150グラムで278円、レタス1個で158円(使用したのは半分)でしたので、値段は少し高めですね。
 カロリーは1人分で82キロカロリーだそうです。