NXも納車後、今月で6カ月となります。
ここで、昨年末まで乗ってきたハリアーと比較した印象をまとめておきます。
*NX350hバーションL FF(2023年次改良型) 2023年12月納車
*ハリアーHV―Z FF(2020年式) 2023年12月まで3年乗車
〇サイズ感
ボディサイズは、全長でNXの方が8㎝短いが、全幅、全高、ホイルベース、前後トレッドなどは同サイズ。
車内の居住性、前後席シート周りの広さ、運手席の着座位置・姿勢や視界はほぼ同じ。
ハリアー用サンシェードがNXでそのまま使用できる。
フロアマットもハリアー純正をNXで使用できたと思う…
全長が短いのに荷室はNXの方がやや広く、ゴルフバッグの出し入れは少し楽になった。
最小回転半径はNXが10㎝大きいが、小回りがきかないのことに大差はない。
この点は、クラウンの後輪操舵が魅力的に思う。
〇動力・走行性能について
2.5Lエンジンやハイブリッドシステムの基本性能は同じ。
NXの車両重量は80㎏重い一方、エンジン・モーターともパワーアップされていて、加速性は良くなったと思うが、室内の静寂性についてはほとんど変わらないように思う。
NXのボディー剛性の高さは実感でき、車重とランフラットタイヤのふんばりにより、しっかりした乗り心地で、なめらかで軽快に走ってくれる。
〇燃費について
ハリアー = 3年26,000㎞走行 平均燃費20.3㎞/L
NX = 6カ月4,000㎞走行 平均燃費18.3㎞/L
NXの燃費はハリアーより約9%悪い。
ただ、NXのリアルタイム燃費表示がわかりにくいので、ハリアー乗車時ほど燃費を意識した運転をしていない。
燃料費で計算したが、NXがハイオク仕様であることを加えると、約15%負担が増えたことになる。
●まとめ
納車後6カ月のNXの印象は
「予想通りのサイズ感と走行性能。それは期待以上でもなく、以下でもないレベル」
さらに言うと
「ハリアーHVもやっぱりいい車だった」
ということ…。
こんな感じでしょうか。
次回は装備について触れましょう。