NXも納車後、今月で6カ月となります。

ここで、昨年末まで乗ってきたハリアーと比較した印象をまとめておきます。

 

*NX350hバーションL FF(2023年次改良型) 2023年12月納車

*ハリアーHV―Z FF(2020年式)  2023年12月まで3年乗車

 

〇サイズ感

ボディサイズは、全長でNXの方が8㎝短いが、全幅、全高、ホイルベース、前後トレッドなどは同サイズ。

車内の居住性、前後席シート周りの広さ、運手席の着座位置・姿勢や視界はほぼ同じ。

ハリアー用サンシェードがNXでそのまま使用できる。

フロアマットもハリアー純正をNXで使用できたと思う…

全長が短いのに荷室はNXの方がやや広く、ゴルフバッグの出し入れは少し楽になった。

最小回転半径はNXが10㎝大きいが、小回りがきかないのことに大差はない。

この点は、クラウンの後輪操舵が魅力的に思う。

 

〇動力・走行性能について

2.5Lエンジンやハイブリッドシステムの基本性能は同じ。

NXの車両重量は80㎏重い一方、エンジン・モーターともパワーアップされていて、加速性は良くなったと思うが、室内の静寂性についてはほとんど変わらないように思う。

NXのボディー剛性の高さは実感でき、車重とランフラットタイヤのふんばりにより、しっかりした乗り心地で、なめらかで軽快に走ってくれる。

 

〇燃費について

ハリアー = 3年26,000㎞走行 平均燃費20.3㎞/L

NX = 6カ月4,000㎞走行  平均燃費18.3㎞/L

NXの燃費はハリアーより約9%悪い。

ただ、NXのリアルタイム燃費表示がわかりにくいので、ハリアー乗車時ほど燃費を意識した運転をしていない。

燃料費で計算したが、NXがハイオク仕様であることを加えると、約15%負担が増えたことになる。

 

●まとめ

納車後6カ月のNXの印象は

「予想通りのサイズ感と走行性能。それは期待以上でもなく、以下でもないレベル」

さらに言うと

「ハリアーHVもやっぱりいい車だった」

ということ…。

 

こんな感じでしょうか。

次回は装備について触れましょう。