4月16日夜8時から9時頃、兵庫県南部地方は大気が不安定になり、特に姫路市から加古川市にかけ、激しい雹(ひょう)がふりました。


 地域によっては、ゴルフボール大の雹により、建物や自動車に被害がでたようです。


 我が家でも、稲光と共に雨が降り出し、突然、ガタガタ、ドスン、ガラガラ、…と石がふってきたような激しい音 


△玄関軒下に積もりかけのヒョウ

 愛車NXが気になり、毛布をかけようと玄関の扉を開けたとたん、家の中に吹き込む雹(ひょう)の嵐

少し落ち着いてからNXに毛布をかけたものの、時すでに遅し


 確認すると、ボンネットに10箇所程度のへこみが…


カーポートでは、完全に防御することは不可能。

 やられたー😂


 翌朝、最寄り駅への道、両側の住居に大きな被害は見られないものの、多くの自動車にへこみが…

カーポートの屋根の損傷も見られます。


 レクサス店の担当営業マンのSさん、定休日にもかかわらず、電話をくれました。


 S:「昨夜の雹被害はどうですか…」 

   優しく落ち着いた声に癒されます。

 私:「たぶん、ボンネットは取替えで

  すね。ところで、Sさん個人の車

  は?」

 S「私は青空駐車ですから、車全体

   ボコボコです…」www


我が家の近所では、「雨とゆが壊れた」「ベランダの柵が傷ついた」「カーポートのパネルがズタズタ」等々

 みんな、お互いの家周りをチェックしたり… 


 共通するのは、「車がボコボコ」

 保険に入っていても、いなくても…  なぜかみんなワイワイ、ガヤガヤ、笑顔で情報交換 


 「ボコボコ、ボコボコ」 


今日はいい天気 ☀