△竹田の城跡 (朝来市)

10年ぶりの訪問ですが、真夏にもかかわらず観光客が多いですね。
高倉健さん主演映画「あなたへ」を思い出します。



△篠山城跡 (篠山市)

2度目の訪問です。
こんなに立派な城郭だった…?
今年上映の「レジェンド&バタフライ」のロケ地でしたね。



△出石の町並み と 皿そば(豊岡市)

出石の城下町は何度来てもいい雰囲気です。
皿そばも飽きないし…



△丹波 立杭焼(篠山市今田町)

伝統工芸公園「陶の郷(すえのさと)」と「登り窯」
立杭焼は知ってますが、今田町に来るのは初めてでした。
道路沿いに、今も残るたくさんの窯元にびっくり😮



△神子畑(みこばた)選鉱場跡 (朝来市)

関東の車係YouTuberが、兵庫の観光地にここを選んでいるのを見て、知りました。

山奥に突然出現する驚愕の光景!

観光客もほとんどいない。
壮大な産業遺産です。
宮崎駿の世界に引き込まれるような…。


以上

この夏、地元兵庫県北中部をドライブしてきました。

兵庫県って凄いなー
まだまだ知らないところもありそうですね。

特に今田町に残るたくさんの窯元(写真撮り忘れ)と、産業遺産の神子畑選鉱場跡に感動!

よかった🍀😌🍀

🙌