WORK! | 一歩一歩

一歩一歩

てんかん発作、先天性白内障、両下肢麻痺の息子と歩んでいる日々。


今週は発達支援でWORK DAYでしたっ


息子は熱もでたりして、お休みしてたからひっさびさ[みんな:01]


いって早々『警戒注意報』がでました[みんな:02]


下に座らせようとすると泣くから、とりあえずオモチャでだましだまし~


仕事の準備をしてバッチリ皆を迎えまーす!


だいたい息子が通う所は2歳半~の子が多くて、この日は8人きてくれましたヽ(゚∀゚)ノ


14畳くらいのスポンジマットの上で運動教室します!
多いとぶつかったり事故になりかねないから要注意して、START!!


っとその前に、だいたい言葉が遅い子が来てるんだけど3週間くらい?
会わない内に言葉が沢山でていて、『○○くんおはよー!』と私がいうと『おはよー!』としっかりとした口調で言えててビックリ!
成長したな~て、すっごく嬉しかった꒰๑ ´∇`๑꒱۶


他のお友達も、言葉がハッキリ言えるようになっててお兄ちゃんになったな~としみじみ[みんな:04]


先生に聞いたら、お盆に田舎に帰って刺激をたくさんもらって帰ってきたらしい[みんな:05]


やっぱ刺激って大事!!


実家に5ヶ月は帰れてないな~


帰りたーいよ(꒦ິ⌑꒦ີ)泣
って来月帰るけどっ



さてさて、今回は夏も最後だから涼しい遊びがいいと思って『くらげ』遊びしましたよ( Ü )


白いビニール袋にお顔を書いて空気を入れて輪ゴムで縛る。
それを投げたりキャッチしたり、ダンボールで作ったうちわで扇いで泳がせてみたり☆

皆集中してできてた!


浮き袋も使ってゲームもしました( Ü )


これがメインだったんだけど、だいたいの流れは。。。


即時反応(走って合図で止まる)
歌を歌いながらペッタンコ体操
動き作り
メインの遊び
ゲーム


てなかんじなメニューで後は動きのバリエーションをいろいろ考えてしていきます。


小さいうちは、とにかく経験が大事。
経験をして興味を持つ事が本当大事。


それから集中がきれる子が多いからグッズを作ったり動きのあるものを使って遊ぶといいみたいですなっ!


私の課題は、心の準備ができていない子で尻込みしている子を参加させたい(*˘_˘*)
中々難しいことですが、すんなり入れる雰囲気作り頑張らなきゃね!


体を動かすのは障がいがあろうが、なかろうが皆大好きなんだなって感じます。


楽しみながら、いつのまにか出来るようになっちゃった~ってなってもらえるのが狙い!


息子はというと、先生に抱っこされて泣かずにいてくれた~


その後は、ずーっと抱っこだったけど(^^;;







iPhoneからの投稿