北千住ハシゴ酒 | 竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

美味しいお酒、すてきな温泉をめざしてあちこち彷徨います。

7月上旬
北千住でのハシゴに挑戦。
この町で飲むのは初めてなのではないかな?
 
【大はし】
{34DB3248-2388-42F3-ABFB-63F8C82C4431}
16時10分に第一目標の大はしに到着。
開店20分前でもう11人並んでいます。
このお店、平日しかやってないので中々来られなかったのです。
 
名物の煮込みが東京3大煮込みに数えられる明治10年創業の老舗居酒屋。楽しみです^_^
{DF3A4411-19A9-4C05-8119-08DF7F9D31A7}
看板の「千住で二番」とはお客さんが一番だとのこと。
 
16時30分。
親父さんが出てきて暖簾をあげます。
行列が店にどんどん吸い込まれ、20席程のコの字型カウンター、5つある4人掛けテーブル席がみるみる満杯になりました( ゚Д゚)
{EAE1A032-5357-47E6-BD7B-70E16F11F6F5}
座った人からどんどん飲み物の注文が入り、注文がまだの人には親父さんともう1人の店員さんとでどんどん聞いていきます。
 
しばらくすると煮込みと肉とうふが次々と出始めます。
それに加えて壁の短冊に並ぶ豊富なメニューもどんどん注文されていきます。
 
店内はものすごい活気で溢れています。
注文が入ったり、料理を出す時の掛け声は「おいよっ!」「うぇーい!」
親父さん、結構なお歳に見えるけど活発に動き回っておられますねぇ(O_O)
{28AEE3DD-80E6-4F03-976B-499467282F4F}
 
このお店、開店から数分でフルスロットル状態。もうみんな盛り上がってるしww
店の勢いに圧倒されてしまいます。
 
とにかく私も注文。
 
キリンクラシックラガー 大瓶
500円と良心的。
お通しはあら煮
 
さて例のアレを。
 
千住 肉とうふ
{DD870824-DFF3-422A-B713-D6DC27F171C7}
これは豆腐に牛煮込みが添えられて出されるもの。というか名前の通り肉豆腐ですねw
煮込みだけだと名代 牛煮込みです。
ともに320円!
 
こちらの煮込みはモツ煮ではなく牛肉を甘じょっぱいタレでじっくり煮込んだもの。
大和煮的な牛も美味いけど、予想通り豆腐は染み染みで物凄く美味しい!
 
煮込みそのものより豆腐が美味いかも。
あと、ご飯があったら最高な味(ないですw)。
 
自家製かにコロッケ
{C4E5A31D-EAD9-44D2-941E-4694CD90D708}
自家製ですし。
おし、予想以上にウマい。
ウスターソースで頂く小振りのカニクリームコロッケは衣がサクッ、ソースが濃厚。
これもご飯のおかずにとても良い気がするけどビールにも良いのも間違いないですねっ(≧∇≦)
 
◆しゃこさしみ
好物発見^_^
こちらは近くの足立市場からの仕入れで生鮮にも強いとか。
メニューにもさしみ類が並びます。
 
さて、到着。
そうそう、この黄金色に美味しくカラッと揚がった衣が美しくって
コレしゃこさしじゃなくて揚げ出しやないか〜いw
 
揚げ出し
{6755E213-BDD1-4566-A033-E6AC2D9BACBD}
私の滑舌が悪かったのです。親方ごめんなさいね。
しかし、この美味しそうな揚げ出しを引き上げられては困ります。
もちろん頂きますとも。
そもそも食べたいなと思ったけど肉とうふと被ると思って頼まなかった物です。
 
おぅ、やはり美味しい(^ω^)
揚げ加減も豆腐の味も大変結構。
生姜醤油で頂くのでサッパリもします。
善哉善哉。
 
で、改めて
しゃこさしみ
{8C31772B-321E-4B05-9ADC-FA9DADF48EC9}
うーまーいー。
やはり新鮮なしゃこは堪りませんなぁ。
良い味が口の中に残り続けます。
 
大はしには3大煮込みの名に惹かれてやって来ましたが、どうやら煮込みは勿論美味しいのですが、何を食べても美味しくリーズナブルな名居酒屋と判明。
伊達に150年やっていませんね!
 
これは素晴らしい居酒屋です。
ここには時々来たいぞ‼️
 
どうもご馳走様でした。
常連になりたい(*´ω`*)
 
 
さて次。
【バードコート】
{2F3DBE53-8FE4-4366-8058-03CC01D362DB}
大はしの斜め向いに名店の誉れ高いバードコートが。
しかも外から覗くと開店直後でほぼ空いています。
でも予約でいっぱいとかのパターンもあるしなぁと覗いてみると普通に空いていました。
{13950111-1B5A-42EB-AE2B-62552DD9EDAA}
鷹勇
ワインメニューが豊富ですが、日本酒も4銘柄ありました。しかし、このラインナップ…
鷹勇は味の濃い鳥取のディープな酒。
他も日置桜にひこ孫、竹鶴とお酒のラインナップには癖があるなぁ。
うん、大変結構です。
 
料理は初めてだしコースの方がお得なようだったので串が6本付く4,000円のコースにします。
 
スープ
{CD19B3D6-253A-4262-9917-46310EEFC944}
生姜がたっぷり入った鶏の旨みたっぷりのスープ。
 
前菜2種
{FEB25CBB-FCC7-4F85-B4FA-A480420009FB}
・枝豆を鶏のスープで茹でたもの?
・鶏皮ポン酢、白ネギ和え、パクチー乗せ
枝豆に味が付いていて斬新。
鶏皮はまぁ予想した味。ただしパクチーは避けて頂きましたw
 
レバーパテ
{3030860B-3624-48F7-B2BA-01ABD54CD1C4}
得意料理の模様。
焼いたバゲット2枚と共に供されます。
あぁこのパテは美味しいですねぇヽ(=´▽`=)ノ
レバーの臭みは全くなく上質なチーズケーキの様な風味。香りも爽やか。
 
{3865716C-575F-4B87-9FCA-5E9A8837C8C6}
今のところ1階の客4人と2階のテーブル席に2人。
手が空いたらしい料理人さん4人がカウンター内で直立不動で固まっています。
なんか面白い。
 
わさび巻き
{76FEE3FC-B7E9-4531-8245-0787AD510E5B}
塩味のささみにわさびを乗せたもの。
ささみはミディアムレア位の焼き加減で程よい酸味も感じられる。
 
ひこ孫 ぬる燗
{288A648D-EC19-4C95-BBD4-F12658721393}
埼玉小川町の銘醸。ひこ孫は特に燗で最高。
 
レバー 
{0164401F-3B15-4730-86C1-EC7B9FBC6501}
塩味。臭みがないのは勿論、なんともまろやかな旨み。
軽やかな食感。
 
鶏皮 山椒かけ
旨みが強いのに味が軽やかです。
少し肉も付いています。皮としては中々食べられない美味い皮串。
 
ルッコラのサラダ
レタスも入っていました…。
 
ぎんなん 塩
{4C0B3C9B-0BDB-445B-91CE-FBA390F0BCA4}
普通に美味しいです。名店ながらの技とか拘りとかあったらスミマセン(^_^;)
 
つくね タレ
{BDD2ECC6-A2DE-4167-BDD1-9363B564EF5F}
軍鶏の玉子を溶いて頂きます。
余った玉子はパンを付けて。
つくねは結構しっかり焼いてあります。歯応えと共に味がしっかり。鳥の旨みがどんどん広がります。
 
ねぎま タレ
{C0C17541-E574-49F2-B05F-C91460C5261A}
ラストに来た〜。
正肉とかねぎまとか出ないのかと思ったw
これもミディアムレア。
歯応えあり、ジューシー。
 
水茄子漬物
{EAA69CAE-2B04-4C42-9685-B30F26D7411A}
おおぅ良い締め!
季節のものだしさっぱりしますね〜。
 
さすが噂に聞こえる名店ですね。
次回はアラカルトで色々楽しもう。
前菜はレバーパテだな。
 
美味かった〜。
どうもご馳走様でした。
 
 
さてラストにもう一軒。
北千住だしここも行ってみたい。
 
【千住の永見】
{7CF6A60A-A7C9-4633-8679-8468314314A7}
駅前の伝統居酒屋。
うわー、やっぱり一杯だ。入れるかな?
 
カウンターに一席空きがありました。
お一人様の良い所ですね。嬉しくはないけど(^_^;)
 
良い感じの大衆居酒屋です。
調理場に沿った長いカウンター。たくさんのテーブル席。
 
壁には白い短冊メニューがびっしり。
 
{4A10B87A-181A-49B9-A300-13D16997D705}
{94E9BA50-D08A-41C9-999C-978E9B661F88}

座ると同時に飲み物を聞かれますが飲み物のメニューはないw
 
生ビール
{ABEA39F0-1B2A-4FB0-96C7-3AD421765C49}
自動的に中生でした。問題ありませんが。
 
エシャーロット
{F1F3B979-3749-4268-8F2D-58EA2690FFC2}

メニューの端にあって目に付いたので注文。

もうそんなに食べられないしw

 
レモンハイ
{5D31CBB6-E7D8-4000-951D-528A88787E1E}
ここ飲み物メニューが目立たないから頼みにくいw
まずあるであろうヤツを。
 
千寿揚げ
{6D8F8A5C-D337-4C92-A551-54BA0367B7B0}
さて、名物らしいこれを食べて帰ろう。
ふわっふわアツアツ。
玉ねぎの味が強い中にすり身になったふわっと白身魚の風味。
うん、これはウマいね^_^
だいぶ酔いが回っているけど美味しく頂けました。
 
とはいえ流石に本日はここまでですね。
こちらも北千住の名店。良い雰囲気です。
次はもう少し腰を据えて飲みたいかな?
 
どうもご馳走様でした。
 
 
いや〜、初めての北千住飲み。
有名店ばかり周りましたがなるほどディープですねぇ。
すっかり気に入りました。
 
一軒入れないだろうと思っていたバードコートに入れたので会計がハネ上がりましたが、まぁそれも含めてハシゴでしょう。
いずれもそれぞれの魅力を持つ良いお店でした。
 
同じパターンになるかも知れませんが、また北千住には遠征したいな。
たいへん良い飲み街でした。
 
どうもご馳走様でした〜。
 
正直、北千住で降りたこと自体25年振りくらいだと思いますが、酒を飲むようになってからはもっと通うべきでしたね。
とりあえず大はしの常連になりたいです。
 
 

大はし居酒屋 / 北千住駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7