金沢 いたる本店 | 竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

美味しいお酒、すてきな温泉をめざしてあちこち彷徨います。

12月上旬

金沢に旅行に来ました。
初日は友人から教えてもらった居酒屋、いたる本店へ。

ホテルが駅前なので、バスで香林坊へ。4つ目のバス停で下車。
市役所の裏手に向かいます。
魚介類が充実していて大変な繁盛店とのことでとても楽しみ。
予約した18時に入店。
15席くらいあるL字型のカウンター席に着席。

古民家風のお店で、カウンターも年季が入った感じのダークブラウン。
雰囲気からして人気があるのが納得できます。
この日も18時半には満席になっていました。
カウンター内では感じの良いご主人と3人の若い板前さん達が調理をしています。
その他にも厨房に何人か、ホールに2人と結構人が多いです。

注文がひっきりなしに入るために誰も手を休めることなくきびきびと働いているのは見ていて気持ちが良いですね。

さて、飲み物から聞かれます。
こちらはエビス推しのようです。良いですねぇ。
エビス生ビール
お通し 梅貝煮
北陸の海の幸が食べたい!
と言うことで鰤刺しを注文しようとしたら、鰤も入って色々食べられる盛合せを勧めてもらったのでそっちにします。

お造り(樽盛り)人前
ぶり、たら昆布締め、甘海老、かじき鮪、たこ
やはり北陸の寒鰤は素晴らしく美味いですね。酸味と脂のバランスがとても良いです。
甘海老も旨味たっぷりでたいへん結構(^-^)
こちらの脂がよく乗った海の幸は、濃口で風味が強い醤油とよく合います。

天狗舞 純米生酒 グラス 500円 1合900円
寒鰤に合う酒という事で。
鰤酒です」と運ばれてきます。
酸味が旨い酒。なるほど鰤の脂とよく合いますね。

紅ずわい蟹盛り 1600円
加能かに(ずわい蟹)が食べたかったのですが、一パイ7000円なので断念。
他にもまだ色々頂きたいし。

しかしなんと、紅ズワイはこの値段なのに一パイまるまる出てきました\(^o^)/
旨い旨い。
1人なのでもともと喋りませんが、酒を飲むのも忘れて夢中になってムシャぶりついてしまいましたw

天狗舞 純米酒
こちらは「蟹酒」となっています。

生酒より酸味が少なく、ふっくら感が強い酒。蟹のじゃまをせず良く引き立てています。
まぁ身を殆ど食べ終わったあとミソで頂いたのですがw

のど黒塩焼き  時価  たぶん2千円台
これも外せませんね。
久しぶりののど黒さん。
うんま~い。ふっくらと程よい焼き加減。ホクホクしていながら良く脂をまとって絶妙なので味。バターを思わせる脂の風味。
焼魚では一番美味しいのではないでしょうか。

香箱の酔っ払い蟹  2500円
天狗舞 純米酒 2杯目

解禁した香箱蟹を天狗舞に漬け込むこと2週間~ひと月。11月25日から頂ける品とのこと。
ネットのレビューで見て絶対食べたいと思っていましたw

酔っ払い蟹と言えば上海蟹ですが、そちらはまだ食べた事がないので、この天狗舞の酔っ払い蟹が初となります。

珍味系ですが一言で言えば芳醇。内子、外子と身があり、それぞれに異なる旨みが。
これは旨いっ❗️
天狗舞純米と合わせることで旨味がいっそう膨らみます。
酒に合わせるには最高の一品です。

温泉玉子じゃこ飯、香の物
まだまだ食べたい物がたくさんあるのですが、腹具合を鑑みて締めとします。

固めに炊いたじゃこ飯の上に温玉、大根?の茎、胡麻などを掛けたもの。ご飯には味が付いています。
お行儀が悪いですが、混ぜて頂くと実に美味しい。
熱い焙じ茶も頂いて、さっぱりと良い締めになりました。


しめて12,000円のお会計。
ちょくちょく来られるのなら料理は3品くらいにとどめるのでもっと安く頂けるはず。
まぁ旅行中なのでついつい沢山頼んでしまいました。

それでも他に蓮根や芋などの加賀野菜や海鼠、治部煮など食べたいものがいっぱい。
とても一回では食べきれません。

しかも季節によって品書きは変わるのだろうし。
地元の人はこんなお店にしょっちゅう来られて良いなぁ(´Д` )

とにかく大満足でした。
ここに来るために金沢に来るのもアリですね。
とりあえず空いているなら滞在中にもう一回来たい!
どうもご馳走様でした。





どうしても気になって、翌日もおでん屋さんの二次会(1人)で来ちゃいました。てへぺろww

ただし、本店はいっぱいで入れなかったので香林坊交差点近くの支店の方です。
とは言えこちらも店内はほぼいっぱい。
メニューは本店と同じですね。良かった。

登誉 純米吟醸

{276A248A-A833-4F3E-800D-B277CE762D29:01}

ふっくらとした柔らかいお酒。飲みすぎそう。

車麩と加賀蓮根のあんかけ
蓮根のすり身を車麩で覆い、あんをかけた上に生卵と三つ葉を乗せ、辛子を添えます。あと鶏皮が数切れ入っており、コクを出しています。

卵を潰すことでまろやかな味わいとなり、程よい味付けのお出汁が良く絡みます。
ほっこりできる逸品。蓮根はすり流し的に頂く感じです。実に優しく美味い。

◇天狗舞 五凛純米 生
昨日今日と他所で飲む天狗舞と随分印象が違います。
クセがなく、すっきりとしつつも深い味わいがあり、実に美味いです。

鴨治部煮
金沢なので是非頂きたいと思ったけれど、これは普通かな。
濃い目の味付けは旨いですが、繊細さがないなー。こういうのは割烹なのかな。
鴨も柔らかさはとても良いけれど、少し臭みが残っているようです。

うー、あと能登のナマコも食べたかったのだけどお腹が限界かな。断念します。

また金沢に来る時は必ず予約を入れてこよう。
こういう食べたいものだらけのお店は困りますね。

今日もどうもご馳走様でした。
大満足です。



いたる 本店居酒屋 / 野町駅北鉄金沢駅西泉駅
夜総合点★★★★ 4.0