はいさい。

ウギ家です。

昨日に引き続き

当地のお部屋探しについて説明いたします。

今日は、ワンルームマンションの構造についてです。

100%ではありませんが、一般的なワンルームマンションの写真を見ながら

説明させていただきます。

写真はうちのを使わせていただきました。

 

 

 

現在、私が住んでいるマンションです。

6階の建物で、一般的な韓国のワンルームマンションだと言えます。

 

 

入口に郵便箱と宅急便ボックスがありますが、

宅急便ボックスは普段使いません。

最近では、家の前に、

つまり、外側ではなく、内側の自分が住んでいる部屋のドーアの前に

宅配を置いていきます。

盗まれることもないし、

不在中には、そちらの方がお互い楽なので。

 

 

ドーアを開けるためには暗証番号が必要です。

来客や出前の方は、用事がある号室の番号の入力してコールします。

 

 

開けよ!ゴマ!

いや、

開け!ゴマ!

 

 

中に入ると一階に保安カメラの映像を見られます。

当地では、保安カメラのことを

一般的にCCTVとよく言います。

残念ながらうちはエレベーターがありませんが、

あるどころも多いです。

 

 

玄関ドーアのカギは、普通の鍵ではなく、

ナンバーキーが最近の主流です。

いろいろと便利なので。

で、横にあるのはピンポンですね。

 

 

私の家のドーアです。

なぜか自分ちだけナンバーキーではありません。

そのわけは

 

 

屋上一戸建てだからです♪

当地では、こういった部屋を

옥탑방(オックタッパン)といいます。

オックタッパンの長所は、屋上の一人占めできることです。

が、マンションによっては、共用のどころもあります。

また、家賃がやすいです。

なぜなら、すぐ上が屋根なので、

夏は暑く冬は寒いからです。

けれども、隣部屋からの騒音もないし、

毎日バーベキューもできるということで、

オックタッパンにロマンを持つ者が多いですね。

 

このオックタッパンとは反対の

반지하(バンジハ)という部屋もあります。

意味は、半地下です。

いわば、-0.5階ですね。

完全なる-1階ではなく、

 

 

こんな風に、一階と地下のスペースに部屋を設けたのが

バンジハです。

オックタッパンと同じく家賃は普通の部屋よりは安いのですが、

カビに弱いので、あまり推薦はできませんね。

 

今日はここまです。

最後まで見ていただき

どうもありがとうございました。(__)

 

 

 

 

 

+お部屋探しお手伝いいたします。(手数料が発生します。)

お気軽にメッセージやメールください。

kurokougi1987@gmail.com