先日、妊娠16週1日の日に3回目の妊婦健診に行ってきましたニコニコ

予約なしの産婦人科なんですが、1人しか待っていなくて15分ほどで終わりましたキラキラ



まず診察の前に…


血圧:112/74

体重:妊娠前 -0.3kg(前回より-0.5kg

検尿:蛋白・糖(-)


娘の時もこの時期までは体重が増えていなかったのですが、この後からものすごく増えてしまったので今回は気をつけようと思いますダッシュ


そして診察へ。


まず内診で胎盤の位置を確認してもらいました!

子宮口から遠くの正常の位置とのことでしたウインク


次に経腹エコー気づき


FL(大腿骨の長さ):20.0mm(16w1d相当)

AC(お腹周りの長さ):105.4mm(16w0d相当)

BPD(頭の直径):35.3mm(16w5d相当)

EFW(推定体重):114g


今回から頭殿長ではなく推定体重がわかるようになりましたニコニコ

順調に成長していて安心しましたクローバー


心臓もしっかり4つの部屋に別れていて逆流もなく問題なし二重丸

今回も首のむくみは問題なしとのことでしたOK


次はまた4週間後です!