12月31日は実家、1月1日は義実家、1月2日は母方の祖母の家に出かけておりました


親戚が多くいつも大集合になるのですが、娘は場所見知り、人見知りもなく終始ニコニコでみんなから可愛い可愛いと言っていただきましたニコニコ

つかまり立ち、伝い歩きを披露すると褒められるので娘も何度も頑張りご満悦でしたほんわか



そして昨日、1月2日は娘初めての外食に挑戦しましたスプーンフォークキラキラ

今はお店でも赤ちゃん椅子やエプロン、スプーン等貸してくれるので本当に有難いですねニコニコ


しゃぶしゃぶを食べに行ったので、みんなが食べる前にうどんと白菜、もやし、人参、豆腐を取り分け細かく刻みあげてみました鍋

(フードカッターは持参しました!)

まわりでみんなも食べていたからか、シンプルに美味しかったのかうどん1玉をペロリびっくり

完全に食べさせすぎましたが、まわりにみんながいてくれたので安心して外食デビューできました照れ



そして、初めてのお年玉お年玉

まだ赤ちゃんですが、たくさんいただきました立ち上がる



絵本やお菓子もたくさん…キョロキョロ

ありがとうございますびっくりマーク

お金は娘の口座に貯金したいと思います!


あと、皆さんお年玉は親からもあげますかー?

私はあげるものかと思っていたのですが、夫は要らないと言っていて結局まだあげていません…うさぎ