​レシピというほどではありませんが、

自分の覚え書きのため
離乳食の作り方を
残していきたいと思います!
おすすめの作り方やアドバイス等
あれば是非教えてください😊


今日は、先日実家でもらったシャインマスカットを娘にあげました照れ


まずは、皮を剥きます。


⚠️皮と実の間に爪楊枝を差し込み、一周させると剥きやすくなります爆笑


半分に切り、


種と真ん中の筋を取り除きます。


食べやすい大きさに細かく刻み完成♡


娘は以前にも食べた事があり、今は離乳食後期なのでそのままあげていますにっこり


離乳食初期→果汁を白湯で2〜3倍に薄めて

離乳食中期→細かく刻み、水を被るくらい加え、電子レンジ500Wで1分加熱してから

食べさせてあげてくださいびっくりマーク

ぶどうぶどうも同様に作れます花