先日購入したセカンド冷凍庫!

何年も前からずーーっと欲しかったのですが、買う際に気になったのが電気代ですショボーン


冷凍庫選びの際に電気代を比較したので一応残しておこうと思います!


セカンド冷凍庫を探し始めた時、まずは

幅約50cm以下

前開き

霜取り不要なファン式

容量100〜150L

という条件で選びました!

(静音や温度調節(冷蔵庫にもなる)機能は重要視しませんでした!)


そして、購入候補になったのがこの4つでしたびっくりマーク

①アクア(105L)AQF-SF11N


②三菱(121L )MF-U12H-W


③ハイアール (138L) JF-NUF138D-W


④アイリスオーヤマ(142L)IUSN-14A-W

(容量順)


電気屋さん曰く、性能自体はどれもだいたい同じようなものとの事でした。

そして、電気代。
年間消費電力量は
①アクア   320 kWh/年
②三菱         455 kWh/年
③ハイアール  296 kWh/年
④アイリス   294 kWh/年

電気料金の目安単価を31円/kWhとすると…

①アクア    9,920 円/年
②三菱          14,105 円/年
③ハイアール  9,176 円/年
④アイリス   9114 円/年
となりました!

初めは三菱のものが良いかなーと思っていたのですが、こう見ると三菱がダントツで高いことがわかりやめておこうかなーと思いましたショボーン

アクアのも容量の割には電気代が高く、幅36cmでスリムなのは良かったんですが、その分中の引き出しがすごく小さく感じて他のよりは使いにくそうかなーと思ってしまいましたアセアセ

本当に5号サイズのケーキの箱で1段埋まる感じ。


そして、ハイアールとアイリスオーヤマはどちらも良かったのですが、アイリスオーヤマのほうが本体代が1万円近く高かったので最終的にハイアールのものを購入する事にしました!


年間約9000円の電気代は高いような気もしますが、冷凍庫ぱんぱんのストレスがなく、お肉等まとめ買いできるおかげで買い物の頻度も減り、大満足です照れ
離乳食作りや料理のモチベーションも上がったので本当に買って良かったですキラキラ