​レシピというほどではありませんが、

自分の覚え書きのため
離乳食の作り方を
残していきたいと思います!
おすすめの作り方やアドバイス等
あれば是非教えてください😊


今日はつかみ食べ用の野菜スティックを作りました🥕🥦🥔


今回は人参、大根、じゃがいも、ブロッコリーの茎・房で作りました!



それぞれ7mm×4cmほどのスティック状に切り、じゃがいもは10分ほど水にさらしてあく抜きをします。



スティックにできなかった部分はみじん切りにして一緒に茹で、他の離乳食で使います照れ

後で分けやすいようにお茶パックに入れていますが、みじん切り等なければそのままでもOKですOK


使ったのはダイソーのお茶パック↓

だしパックほど大きくなくても十分入りますびっくりマーク




だし汁に人参、大根を入れて火をつけます!

そのまま中火で待ちます真顔



4〜5分ほどして沸騰してきたらブロッコリーの茎、じゃがいもを入れ弱火にします!

そのさらに5分後にブロッコリーの房を入れ7分茹でます!

火を切り、冷めるまでそのまま放置したら完成♡



取り出してアルミトレーに並べて冷凍します!


ちょっと面倒くさいですが、こうしてバラ冷凍しておくと↓のように1つのタッパーに一緒に入れても1つずつ取り出せます⚠️

そうすると、好きな種類、好きな本数が使えて便利なので私はこうしていますニコニコ



もちろん茹でただし汁も冷凍保存しておきます照れ



解凍する時はレンジ600W30秒!

まだ冷たい場合は追加で10秒してください!