今日はウェブ合否発表日。
時差の関係でこちらでは午前7時から閲覧できる。
朝一でチェックをした。
受験者IDを入力できず焦る。
入力できるようになったと思ったら、何度も入力ミスをを繰り返し。。。
回を重ねるごとに緊張も増してしまったってことだ(母)。
「合格」の文字。
終わった。。。
ほっとした。。。
部屋で学校へ行く支度をしている娘に報告。
「合格したよ」
「うそ、本当?」っとみるみる顔が赤くなって涙が。。。
喜びはあるとは思うけど、それよりもやっと解放されたっていう感じだったのかな?
教材、全部捨てようね♪っと母。(笑)
なんだか何を考えているんだか?
はあ???みたいな憎らしい表情が多いからね。
久しぶりにまともな感情のある顔を見れたわ。w
因に自分の話をするときは笑顔で一方的に私に色々おしゃべりはしているけど。
こちら側からのことには全て「はあ?」なのだ。
娘本人がプレッシャーだったろうけど、
何を考えているのか?そういう素振りは全くなく。。。
勉強もしないし、反抗も酷く最悪な態度だったので、母も疲れていたし。。。
母も解放された(この試験に関してだけは)。
長かった。
1年もかかってしまった(恥)。
4回目でやっと1次をパス。
2次も覚悟してたんだけど。。。良かった。。。
1回目、2点届かず。
2回目、1点。
3回目、またまた1点。
結果を見ればわかるように、これが娘の実力。
合格のラインが変動して、いつもそれより少し足りない。
良くできている試験だなー。なんて感心してしまってた(感心している場合じゃないんだけどね)。
今回の合格もギリギリだった(汗)。
ギリギリセーフ。。。
2次は。。。
ビックリするくらいの高得点。
やっぱり、リスニングとスピーキングは強いね(当たり前だけど)。
ーーーーーーーーー
昨日は娘たちグループにとっての大事件が起きた。
日本のニュースでも「ライン」のことが取り上げられていたけど。。。
ここでは「ライン」ではないけれど、全く同じ機能?のようなものが存在していて、子どもたちは同じようにそれらを利用している。
ちょっとした揉め事?とか、面倒くさい繋がり?とか、色々あるんだろうけど、、、
昨日の出来事はかなり娘たちグループにとって大変な事件だった。
それが一人の先生にバレてしまったから大変。
大事になってしまう可能性もあるから。。。
娘たちは被害者側だからいいとして。。。
学校の対応は早い(苛めに関して)。
娘たちが伝えた訳ではないのに、先生の判断でサイバーブリングと見なされて、校長先生にでにいってしまった。
これがまた超早い!!!
恐いわー。
退学者がでないことを願うわ。
ここらへん、本当に厳しい学校だから。
って、退学させて終わりっていうのもよくわからんが。。。