連続ブログアップ | hitorigoto

hitorigoto

本当にどうでもいい独り言をぶつぶつと。。。

いよいよ、始まります。

ATPワールドツアー・ファイナル。

で、最近、kei君のお陰でこの言葉を耳にするようになって、自然に使い始めちゃってたけど、少し前まで私はずっとチャンピオンシップスを言い続けていた。

でもって、今頃ググってみた。

なるほど。。。

私の大好きなピート全盛期の頃は、確かにチャンピオンシップスだった。
彼の引退と同時にテニス観戦熱が冷め、まったくテニスの試合を観なくなってしまったのだ。

現在のツアー・ファイナルとチャンピオンシップスの間にマスターズ・カップと言われていたときもあったのね。。。
このマスターズもなんとなく聞いたことがあるかも?くらい、うっすら覚えているくらい。


名前は違うけど。。。
年の最後に上位8人の選手が2つのグループに別れて総当たり戦。で各グループ上位2名がトーナメントになって優勝者を決める。つー ルールは変わっていないから、私にしたら同じことかな?

で、過去の優勝者、準優勝者なんかも出てたので懐かしいなーなんて思ってみてた。らっ!

とっても印象に残った1996年のピートとボリスの決勝。どちらが勝ってもおかしくない、本当に接戦で素晴らしい試合だった。
そして、12月にそんな素晴らしい試合をしたのにもかかわらず、翌年、年明けからすぐに始まるオーストラリアン・オープンでシード2だったボリスがプロ転向わずか2年、21歳のカルロス・モヤにまさかの一回戦負けをして、私にとっては超衝撃的だった。
で、勢いにのってしまったモヤはまさかの決勝まで行ってしまって。。。
しかし、ピートに完敗してしまったけど。。。

で、そのたったの2年後には、当時のチャンピオンシップで準優勝までしちゃっている。
恐るべしカルロス・モヤ。(何を今頃。。。w)
因に、この頃、スペイン人選手がたっぷりいたなー。

そうそう、最近思い出すのがマルセロ・リオス。
kei君が小柄小柄って言われているからさー。
たしか、リオスはもっと小さかったよね?私の印象では170センチない。(失礼。。。)
そんな印象をあたえるほど、コートでは彼は小さかった。
で、またまたググったら、175センチはあったらしい。
そんな小柄な彼もランキング1位になったことがあるから!!!なんて思ってしまふ。。。

けどさー 当時はたったの数週間の1位で終わってんじゃねーよと、思ったものでした。w
だってピートがずっと1位で記録更新中だったのに。。。って。w

あー

気持ち悪いおばさんの思い出話になっちまったぜ。

過去ばっかだったんだけどさ~
今は未来をみてるよ~
Keiさん、頼むよ~。

そうそう、かれ体重増えたみたい。
筋肉か???
筋力。。。スタミナとかさ、パワーとかさ。。。
いいこっちゃ!!!
(たしかマイケルも現役のとき体重増やしてたよね、パワーっつーか、強い身体作りっていう意味で。。。やっぱり同じ小柄でオリエンタルつーこで、マイケルのアドバイスは経験からだし、説得力あるんだろうね)。

明日は2時から、どこ時間、当然現地時間だよね?
つーことは、時差を考えて、ここは3時からってことか???
楽しみだーーー。
マレーに初勝利してくれー(けど、マレーも最近復活しちゃったから、侮れないね、ってベスト8なんだから、誰一人侮れるわけないんだよ!!!w)

本当、怪我が全くない選手なんていない。
少しでも故障すると、すぐにランキングを落としてしまう。。。
強い身体になって?頑張ってくれー!!!







ねる。。。