★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆

お元気ですか?

何故 幸せに関するブログや本が多いのか?
改めて考えてみました。

☆ お釈迦様が説かれた幸せ。
☆ 過去の偉人達が書いた幸福論の内容。
☆ ブータンや北欧と日本の幸せの比較。



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'

そうです。

幸せに成りたい。
幸せで居たい。

でも、具体的にどうしたらいいの?
と言う話は 
過去 何千年とされて来た。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'

現在 2023年
益々 紛争、貧困、格差 など
今 不幸です。 
と思っている人が 増えてる。

『今年から 幸せ と思っている人が
増え始めました。』

というニュースは あまり耳にしない。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'

先日、3年ぶりに
日本から約50名の大学生が

シドニーに短期留学に来られた。

(この3年、コロナの為、来れなかった)

シドニー大学にて90分
人生(社会人)セミナーを開催しました。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'

現在、大学1年~3年の学生達。
コロナ中は、学校にも満足に行けず
リモート授業で過ごしました。

今、この日本で
この世界で
この環境で
先の就職を見据え

多くの不安と
少々の期待・・・。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'

是非、力強く
社会人として巣立って欲しい。
そんな強い思いで
セミナーを開催しました。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'

質問:

あなたは今の時代
これからの時代
幸せで居れる方法を
知ってますか?

次回は
セミナーの内容に関して
ご紹介したいと思います。

ここまで読んで頂き
有難うございました。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆

(1) Yoshi Ito - YouTube
(毎日幸せで居る学校)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆