★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 

今、BALI島に居ます。
G20の余韻を残し
観光客は以前の30%と言う感じ。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

さて

『人生を変える方法を
1つだけ教えてください。』


と訊かれたら。

こう答えます。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

『あなたの
怒りの感情を
少しずつ
コントロール
してください。』


と。

『で、その方法は?』 
と訊かれたら・・・

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

1)朝起きたら

『よーし 今日も
幸せで居るぞ~
怒りの感情消滅の練習を
楽しむぞ~!』


と言う。(決める)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

2)怒りの感情が生まれたら

『おー来ましたね。
怒りの感情さん』


と言う。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

3)怒りの原因が他人の場合

『世の中
いろんな人がいるからね。
あ~ 相手は3歳児だから
しょうがないよね
人間だもの・・・』


と心でつぶやく。

見た目は大人でも
精神(心)は3歳児。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

4)考えてみれば
自分自身だって たまに
『自分って3歳児かな?』
と思う時 あるよね。

と言う。

つまり
感情を抑えれない。
(学習しない人)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

5)対象が人以外の場合。

天候、遅延、渋滞、工事、混雑、
社会、会社、組織、国・・・

まあ いろいろあるよね。
人生だもの と言う。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

<外と内>

外で起きている
出来事に対して

外は外。
内は内。
 
つまり
自分の心の中(内側)で
何が起こっているのか?
と言うことだけを
考えよう。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

怒りの感情を
抑える? のではなく

考え方や

ものの見方を見直して
怒りの感情が
出来るだけ
発生しない様にする。
(仏教で言う知恵?)

また、発生しても
すぐ、沈下・消滅する様にする。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

これだけで
あなたの人生は
大きく変化します。

勿論 
素晴らしく
良い方向に 

です。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

怒りの感情は
100害あって 一利なし。
短気は損気。
と言われてます。

自分の怒ってる顔
可愛くない。
(醜い)

ほっぺたを 
膨らますくらいは
可愛いけどね。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

如何でしたでしょうか?

怒りの感情・・・

そう。
心が穏やかで居る時間
ゆったりとした時間
笑顔が自然と生まれる時間

素敵ですよね。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

今日も、
あなたの笑顔
たくさん見せてください。

人生が
最高になります。


ここまで読んで頂き
有難うございます。


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

(1) Yoshi Ito - YouTube
(毎日幸せで居る学校)


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜