こんばんわ![]()
うげつ舎Smaill Circle Maketです。
屋号を少し変えてみました![]()
気分変わる~![]()
早いもので、1月がマッハのように過ぎ去った。
いったい私は何に時間を多く費やしていたのだろう??
と分析してみた。
主には
1,仕事(wワーク)約160時間
2,内職 約14時間
3,クリニックなどメンテナンス 約6時間
4,セミナー等受講 2時間
お正月休みがあり自由に過ごした時間を除き、目的がある事だけピックUP。
意外と内職に時間を使ってました![]()
1月後半から再開したけど、ほぼ毎日コツコツと作業。
一般的に知られる通り、内職は非常に単価が低いです。
まとまった賃金を得るには想像を超えると推測します
ブハァ
メリットは、空いた自由な時間を使って自分が好きな時に作業が出来る点、かなぁと思います。
ある意味自宅でフリーランスのお仕事をしている様な感じでしょうか。
私が請け負っている内職は、和装小物を扱う会社の製品です。
私の住まう京都、さすがに着物にかかわる会社がたくさん。
手仕事大好きな私にピッタリ![]()
日中の仕事をした帰宅後の落ち着いた頃に内職を1時間程度作業していますが、
なぜ私はゆっくり休むべき時間を、わざわざ安い加工賃の目が疲れる様な内職を続けているのだろうか・・・?![]()
事の発端は、前職を退職した時から始まっています。
「もっと色々なことを知りたい、色んな仕事をしてみたい!」
どうせやるなら興味のある事好きな事をしよう。
そうして私は、現在のように異業種のwワークと内職を経験しています。
更には、アロマテラピーやヘッドスパ、趣味の木版画にレザークラフト等やっています。
日中の仕事とは全く違う内職の手作業は、頭をリセットしてるような感覚があります。
指先を使う作業は目の前の作業に集中するため、脳内で余計な考え事をすることがありません。
ある意味「無の状態」で黙々と行うことで、脳を休ませているのかもしれません。
人間の大脳は、常に多くの情報にさらされて疲労を抱えているといわれています。
不眠でお悩みの場合も脳疲労が原因の可能性があります。
バランスを崩した大脳は、ストレスホルモンを分泌し、自律神経を乱し心身に不調を招きます。
身体に無理のない範囲で、内職を行うことは理にかなっているんだな~と気が付きました![]()
何でもそれなりに意味が存在するのですね。
今日も読んでいただいてありがとうございました。
良い夜をお過ごしください・・・
うげつ舎 Small circle Market
