函館八幡宮で不思議な雲と出会う(+ひとこと) | 雨月の気まぐれ日記

雨月の気まぐれ日記

食と未知の世界、日常的なことを、気まぐれに書いています。
テーマ別一覧で、地区別に食事した店を整理しています。

期間限定の美しい御朱印

 携帯の写真を整理していたところ、昨年の9月に行った函館八幡宮の写真が目にとまりました。
 その当時のことをブログに書いていなかったので、残しておきたいと思います。
 
 函館八幡宮(北海道函館市谷地頭町2-5)は、函館山(向かって左側)の麓にある神社です。
 
 御祭神は、
 品陀和気命(ほんだわけのみこと)
 住吉大神(すみよしのおおかみ)
 金刀比羅大神(ことひらのおおかみ)  だそうです。
 
 
 期間限定の御朱印が頂けるということで、函館に行って来ました。美しい鳳凰。
 
 敷地内には、鶴若稲荷神社もありましたので、参拝。
 
 手水は、大好きな龍でした。
 

龍神雲かなぁ~?

 函館八幡宮の場のエネルギーを感じながら、今日の雲の流れは異常に早いなぁ~と思いつつ、ふと、本殿上空を見上げると、一筋の雲の流れが・・・。
 どうも私には、龍神様のエネルギーを感じ取りました。
 昨年の9月時点で、どうやら、この世の中の動きが加速するような感じを受け取っていました。
 また、戦争の道だけは加速しないように願っておりました。
 争いのない平穏な世、世界平和が私の願いです。
 

雨月の気まぐれなひとこと

 原発の再稼働にしても、某国の世界(海上)進出にしても、世の中の目が原点に向くよう、気付かせるように物事は動き、大きなリセットをしてきます。
 東日本大震災、新型コロナウイルス感染源等々は、ある意味メッセージでありながら、これらには、本当に多くの尊い犠牲が伴うことになりました。
 心が痛みます。
 争いのない平穏な世、世界平和が私の願いですが、間違いなく逆行している流れを感じます。
 第三次世界大戦にならないよう、世界平和を祈念しております。