小旅行(三次編) | 猫が隣で寝てまして・・・

猫が隣で寝てまして・・・

ソラ、セン、ホノ。
3匹の保護猫達との生活の記録。
その他にも、私の趣味、戯れ言を集めたブログです。
たまには過激な事も書きたいなぁと思うような感じです(弱気)

お疲れ様です(^-^)/
今日は猫ではなく、ちょっとした小旅行です。
もうすぐゴールデンウィーク。
人混みがイヤなので、一週間前ですが出かける事にしました。
場所は三次。
我が家から高速を使って一時間チョイでした。
目的地は三次ワイナリーでしたが、朝早く出掛けた為、オープンまでかなり時間がありました。
近くを検索するとダムが有ると言うことで、立ち寄ることにしました。

★灰塚ダム

★上から
プチ高所恐怖症なので、見下ろすと足がすくんでしまいました。
スマホを落とすと、皆様と今生の別れとなってしまうので、ギュッと握りしめながらの撮影です。

★下から
エレベーターが動いていたので、下まで移動。
まだ誰も来ていないので、写真撮り放題でした。

管理事務所に行くとダムカードとやらが貰えました。
集めるのを趣味にでもしようかななんて思ってしまいます。

★三次ワイナリーに到着
ダムから移動。
それでも開園15分位前だったので、人がいません。
のんびり椅子に座って待ってると、ゾクゾクと人が来ました。
私の持つ特殊能力の一つ「集客」を発動してしまいました。

ここではワインとブドウジュース、お菓子を購入して、ワイン貯蔵庫を見学しました。
貯蔵庫はうすら寒く、夏は涼しそうですね。
(ずっと中にいたら逆に大変)

★時間があったので風土記の丘
三次ワイナリーから返ろうかと思ったのですが、まだ午前でした。
帰りの道沿いに風土記の丘があったので、寄ることにしました。
中は古墳が有り、土器や埴輪も展示してありました。
丘の木々はきれいに刈り込まれてました。

★ちょっと気になる木が
丸く刈り込んでるようですが、

★上に少し
チョロ毛っポイのが出てました。
急成長したのか、わざと残したのか。
次来たときにどうなってるのかが少し楽しみです。

陽射しが暖かく、お出かけ日和でした。
ゴールデンウィークもこれくらい好天だとありがたいです。

ありがとうございました。
(*・ω・)*_ _)ペコリ