どうも、HOPです。
雨なので道具のメンテナンスでも。

手持ちのハリケーンランタン。
中国製の上海光華245って奴。




ドイツとか、アメリカとかのメジャーでないが
これ個人的にちょっと大切なものなので
今後もハリケーンはこれだけ。


ただね、グローブ(ホヤ)にヒビが。


安価で一昔前大量生産されたもので
替えのホヤなんて今更ない。

別に同じホヤを手に入れたいとは思いませんが
このハリケーンランタンに合うホヤが欲しい。


こちらのハリケーンランタンは、フェアハンドランタンを模倣したランタンだろうからベビースペシャル276の交換用ホヤガラスは合うと思うのだがサイズがわからない。
調べてるんだがHITしない。


手持ちのイワタニのジュニアガスランタンのホヤが小さいなって探して出してみた。
これ。これも廃盤なんで替え見つからず。


左側が上海光華
サイズは高さ60mm、ホヤ直径60m、取付部の口径が50mm
右側がジュニアガスランタン、一回り大きい。



付けてみた。高さが一緒だからついた。



これの替えはこれ
プリムス2245ランタン用

これすりガラスなんだよねー。
ないわー。


誰かフェアハンドベビースペシャル276のホヤのサイズ教えて下さい。
もしくは同等品のホヤ原品どこで売ってるか教えて下さい。

おしまい