めっちゃ久し振りの投稿です!

 

グリーンカードを受理してから、経過について投稿したと思っていたのですが

NOTEもここも何も履歴なし・・・。どういうこと笑い泣き?? 夢滝汗??

とりあえず、ないものはないので、記憶を掘り起こしますニヤリ

 

 

2017年

9月 現旦那とオンラインで知り合う (そこから笑←)

11月1ヶ月半のチャットを経て、初デート(時間が合わなすぎた笑)

12月1ヶ月のエクスクルーシブデートを経て、正式にカップルにちゅー

 

2018年

5月CTからMAへリマッチをし、中距離恋愛へ

8月今後の話し合い(オペアへの限界が来ていて、辞退を考え始めた時期)

9.月テレビ電話で家族へ婚約報告

10月オペア(J1保持)から弁護士なしで国内でのグリーンカードへのステータス変更の準備開始

 

ここからが本題ですね

11/23 Ceremony(結婚の儀式/指輪交換) ※それについては→このブログ

 

12/03 グリーンカード申請書類郵送(労働/渡航許可含む)

12/10 書類受理通知
12/21  指紋採取のお知らせ

12/23 オペア途中辞退、MA→CT旦那の家へ引っ越し、結婚生活スタートピンクハート

 

2019年

1/11  指紋採取  >>ここまでは早い!と思った途端、永遠とアップデートなし…ドクロ

7/1   コングラスマンへヘルプを募る手紙の郵送(友人から教わった方法)

8/2   グリーンカードを1ヶ月私より遅く申請したという友人にEADカード届いたと聞く(弁護士あり)

8/7   USCISへ電話 (友人から問い合わせをしていい時期に入っていると教わる)

     電話では、Processing (プロセス中)だとしか言われず終了

8/15 オンライン上でやっと労働/渡航許可のアップデートが!!

8/17 EADコンボカード到着  

    >>問い合わせをした途端すぐ到着なんて、絶対に漏れられてたパターンムキー
8/29  日本への一時帰国便を購入(9/4-10/3)

9/2   面接のお知らせ(10/7。ギリギリー!)

10/7   面接

      面接は問題なしだったものの、旦那が仕事をやめていた点からスポンサー書類の再提出に。
12/13 スポンサー書類提出
 

2020年

1/3  オンライン上で最終アップデート!グリーンカードが来てる!!!

1/8  グリーンカード到着音譜ラブラブ


 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

私の場合は、漏らされていたのにも関わらず、USCISへ連絡をしていなかったのが

大きな間違えでした…。6ヶ月を経ってから毎日のように色々検索したりしてたけど、

時期でもないのに連絡したりすると、よくない印象を与えるとか色々出てきたので待っていましたガーン

この申請中のストレスに耐え切れず、離婚の危機になったのは正直な話雷

弁護士雇ってたら~、これがスムーズだったら~あんな大事にはならなかったのかな、と思うも

結局今も喧嘩は多いのでどうなのやらあし 涙笑

けど、グリーンカード申請を機に別れるカップルが多いのは全然納得。

自分らは大丈夫!というのは、アメリカ人、結構口だけから期待しない方がいいです笑い泣き

実際に大ヘルプしてくれた人もいるので、それは本当に羨ましい・・・。

 

ちなみに、コングランスマンからの返信は1-2ヶ月後で、既にEADカードが来ていたので

後の祭りって位、お仕事が遅すぎました真顔

ので、問い合わせは直接USCISへすることをお勧めします!

 

 

 

下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し下差し

 

グリーンカードの書類代行ヘルプを個人的にしようと考えているので

何か相談があればご連絡くださいキラキラ ※結婚を通してのみ!

弁護士は高すぎるし、書類代行業者もまだちょっと高い・・・

けど何かヘルプがあると安心という人のためにと思っています!

 

上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し上差し

 

Have a great day! n stay safe くちびる

 

Miyuki