お久しぶりです。みゆきです。

日記を書くとかブログを書くとかSNSを投稿するとか

何かを毎日続けるって、本当に苦手笑い泣き

やりたいのに…面倒が先立つ干物女です。

 

既にグリーンカード(以下GC)を申請してから3ヶ月が

経とうとしているので、忘れないうちに!覚えてるかな…笑い泣き

 

まず最初に、私のGC申請をする際の状況ですが

オペア(aupair)中にコネチカットで結婚・GC申請してオペアをやめる

という流れでした。現在オペアの方のヘルプができればと思っています。

 

 

先に伝えておきたいことですが、

旦那の協力が必要(特に英語が得意でない方)

私の場合、旦那が日本語が全く話せないアメリカ人で、私の英語は中級レベル。(どうやって会話してるんだって感じですよね笑) 

日常会話をする分には何とか出来ていますが、お堅い系は日本語ですら読みたくない読書嫌いなのに、英語読解なんて途方に暮れていました。

みんなが言う事
インストラクション(説明書)を熟読!!
それができたらとっくにしてます。インストラクションなんて膨大な量を自分で読んでたらいつまで経っても進みません。笑 ということで、インストラクション、要は最新情報は旦那に任せ、私は自分が進めなければいけないものを色々なブログからメモってまとめて、書類を集めました。効率相当悪いですが、仕方ない。。。


もう一度言いますが、旦那の協力は本当に必要です!

申請はややこしいため、英語が堪能であっても相談をしたくなると思います。GC申請は2人への事だけど、アメリカ人が直接的に必要なものではないため、危機感が違いすぎて、大丈夫っしょと簡単に言われたり、そんな急ぐ必要ないよと言われたりしがちです。

そして私の場合は結果的にも旦那の取り掛かりが遅く、予定より申請は1週間以上遅れました爆弾

旦那と喧嘩しまくるというブログも沢山読みましたが、心が折れまくって、まぁ荒れました笑い泣き

きちんと期限を決めて何を具体的にしなければいけないのかタスク表を渡してあげるなど、私たちは大丈夫だろうと思わない方がいいです。
GCや結婚式の準備中に別れる人がいる理由が心底分かりました。

 

弁護士は雇わなくても大丈夫!

弁護士については賛否両論でしたが、安心・簡単を買いたい方は雇うべきです。自分で調べる時間も短縮でき、喧嘩することは断然減るでしょう。費用が$1000-1500程度らしいですが…。
私は費用を抑えたかったのと、彼は手伝ってくれると勝手に信じていたので、弁護士は雇いませんでした。その結果、壮絶な喧嘩の嵐、彼への信用は皆無になり、現在も何かしらの喧嘩の際に掘り返す内容になっています。

 

弁護士を雇わない方のすべきこと 

当たり前ですが、とにかく情報集め。

毎日毎週時間さえできれば調べていました。

そしてどうしても答えが見つからない時、Yahoo知恵袋はあり!

喧嘩をふっかけてくる人もいますし、回答が入る可能性も結構低い

(多分内容の問題)ですが、それでも諦める前に神頼みですビックリマーク

とにかく毎日検索ワードを変えまくって、多くのブログを読んだ方がいいです。私のだけ読んで何かが間違っていたり、勘違い招く内容を書いていたとしても責任はとれないので…笑い泣きあくまでブログは参考物

 

ただその際、更新日確認を忘れないでくださいね!

GC申請の条件(ルール)は結構変わってます。 私の場合は、半年で変わっている点があり、無駄手間になりました(追々お伝えします)。
また結婚を通してのGC申請であっても、K-1かその他からの変更で若干内容が異なるので、できるだけご自身の状況に近いもの見てくださいね。最後に、結婚関連の情報はできれば同じ州の方のブログを参考にされた方がいいです。
 

私は稀なケースなのか、同じ境遇の方のブログを見つける事が出来ずでしたチーン

 

 

長くなったので、今回はこの辺で!

 

Miyuki--