こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




なんか65歳まで支払いが延びるとか最近話題の国民年金。。。




大学4年生の娘

1年目は半年放置したあと学生納付特例の手続きをやっとさせましたが

その手続きが終わったと思ったら

次の年度も納付書が来て


1度申請したらいいのかと思ってたけど

毎年度、申請しないとダメだったので

親の私が面倒になって

もう学生のうちは払ったるわ〜って

なりましたあせる








息子が4月生まれなので

大学2年の今年度も丸々1年払わないといけません。




2人分あせるあせるあせる




娘、1年目は学生納付特例

2年目は私が1年分まとめて支払いました。



が!



いつもお邪魔するブロガーさんのところで

2年まとめて払うと約1ヶ月分安くなると

初めて知りましたピンク音符



えー

そんなお得な払い方があったのかびっくり



ブログは読むけど書類は読まないから知らんかったあせる




いいやんいいやんピンク音符ピンク音符ピンク音符




それなら4月生まれの恩恵を受けようじゃないかびっくりマーク




ソフトバンク、トクするサポートのiPhone返却の事がひと段落したので

昨日、年金事務所に行くぞ〜びっくりマーク

朝から予定していました。



娘と息子、2人分2年まとめて払えば

3万以上お得になるやん〜ピンク音符ピンク音符ピンク音符







もっと言えば、2年分をクレジットカード払いにするとポイントも付いて1番お得みたいだけど


クレジットカード払いにするには

2月末までに申し込まないとダメみたいで

今回は到底間に合わない。



数年で子供達が払い始めるだろうから

口座振替はしない




ニコニコ現金払いやね照れピンク音符




書類を読むのが苦手なので

とにかくお金を持って年金事務所に行けばなんとかなるんちゃう?



今日全部できなくても

もう一回行けば全部できるのでは?



って考え。



書類読みたくない!

とにかく聞きに行きたい!



時間はあるねん照れ




で、出かける予定だったけど

行く前に一度、手続きに必要な物くらい

電話で聞いておいた方がいいかなと思って

電話してみました。



ねんきんダイヤルではなく

近くの年金事務所にかけました。




4月に20歳になる息子の国民年金を2年払いにしたい、


もう今年度納付書が届いてる娘の分も2年払いにしたいと言うと



子供の生年月日の確認や

住所の確認などありましたが



娘と息子の2年前納の納付書を郵便で送りますって。




!?




あの〜、行かなくていいんですか?




って聞いてしまったよ。



電話で済むなんて全く思ってなくて

年金事務所に行ったらあそことあそこに寄ってって

もう計画してたのにあせる

 



出かけなくてよくなったので

メルカリの出品頑張るぞーと作業をし始めたけど



ふと



あれ?



娘が2年分前納したとして

来年4月から就職してたらどうなるの???



娘は絶賛就活中だけど

数%は大学院に行く可能性もあるらしい。



でも多分就職するんじゃない?



そしたら払った分の来年度の国民年金はどうなるの??



この間払った固定資産税はPayPayで払ったら

もし間違えて多く払っても戻って来ないって書いてあったよガーン



年金2年前納で得しようと思ってるのに

1年分捨てる事になったらあせるあせるガーン




また年金事務所に電話して

最初にお話ししていた方につないでもらいました。




厚生年金に変わった分は

返却されるらしいけど

自動的にではなく、手続きが必要。


それに2年前納は割引きされてるけど

そのきっちり半分が返ってくるわけじゃないそう。

それは、そうやね。



あかん、娘の2年前納はややこしくなる可能性大びっくりマーク



娘の2年前納はやめる事になりました。



私の話を聞いていただいた年金事務所の女性の方

ほんとに優しかったピンク音符



ということで



娘は1年前納

息子は2年前納する事になりました照れ


それと娘が大学2年生の時

学生納付特例にしてもらってた1年分も

さっさと払うことにしました。


娘も4月生まれで

1年目から丸々1年分だったので


猶予してもらってた1年分と

今年度をセットにして

2年前納にはできないか聞いてみたけど

できないって。


猶予してもらってる分だし

前納。。。じゃないしねあせる



それに!


猶予してもらってる分は

まるまる1年分ですが

1年分まとめて今から払っても

割引はないそうですあせるあせるあせる




面倒だけど、書類をよく読んで

お得な払い方を勉強しとけば良かったね悲しい




2年後、息子は大学4年生になってて

今の娘と同じなので

2年後は2年前納はしないんだよ!

1年前納で!



って、前はどうやったっけ〜って

ブログを遡ってくる自分に言っとくわあせる



イベントバナー