こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




3月末にiPhoneを機種変更&乗り換えをしましたが

まだやる事があるし

疑問点もあったり。。。



スマホの乗り換えって本当に面倒だなあ。。。

機種変更だけでも大変だけど。。。





前に使ってたiPhone3台は

ソフトバンクの新トクするサポートに入っていたので

今月中に返却予定です。







今月が25ヶ月目になります。




新しいiPhoneにデータを移して

しばらくして、もう前のiPhoneはなくても大丈夫と思ってから

先にiPhoneを初期化していた息子に私のも初期化してもらいました。



娘は一人暮らししてる京都に帰る前に

息子よりも先にiPhoneを初期化して置いて帰りました。




3台の初期化したiPhoneを持って

予約した時間にソフトバンクへ行き

手続きをしてもらいました。




前のiPhoneは

私がSE

娘と息子はiPhone13でしたが。。。



ソフトバンクで最初調べてもらったら

登録がないですね。ってガーンあせるあせる



3台とも前のiPhone11の登録になってるそうあせる




えーあせる

どうなってるの。。。



スムーズにいかないのねあせるあせるあせる


返却できない??

大事になる?

ヒヤヒヤあせる




このiPhoneはどこで手続きしたとか

iPhoneはソフトバンクで

通信はワイモバイルでとか

説明してたら

情報が繋がったみたいです。


あーヒヤヒヤするあせる




そしてiPhone3台

その場で返却できると思ってたら


返却用のボックスをもらって

それに入れて自分で返送するそうです。




1台ずつ、返却ボックスに入れてポストインです。




早めにやっとこう〜と

私にしたら珍しく

準備をしようと思ったらあせる



手順の載ってる紙をみてると。。。






息子、こんな手順を踏んでやってなかったような?




パパパパパーっと、やってたよなあせる




iPhoneを探すをオフにしたのか???




そこがすごく不安になってきました。




iPhoneを探すをオフにしていないと




故障判定ガーン



になるって書いてるやんあせるあせるあせる




故障判定って事は22,000円支払いって事なんですよあせるあせるあせる




息子に聞くと

息子はちゃんとオフにしたそう。



息子はAppleからもiPhoneを探すをオフにしましたと

メールが来ていたので確実。



私もメール来てるのかなと思ったけど

来てないあせるあせるあせる



でも、初期化する少し前にiPhoneを触ってて

iPhoneを探す、がオフになってるのを確認してました。


iPhoneを探すって、オフのままでいいのかな〜って

思ってたので、覚えてるんです。



だけど、不安あせる



そして娘。

娘も自分でサクサク初期化したので


今日、iPhoneを探すってオフにした?ってLINEで聞いたら



オンにした覚えはないってあせる



なんか思ってた回答とちがう。。。



初期化した日にAppleからメールが来てなかったか聞いたけど

息子に来たようなメールは来てないって悲しい



他に確認の仕方を探して





この探す、のアプリで

iPhoneが1つしか出なかったら大丈夫ちゃう?と

息子が言うので

みてみると、私はiPhone1つのみ。



息子もそれで大丈夫なんちゃう〜?って言うし




娘にもこのやり方でやってもらったら

iPhoneとAirPodsが出てました。



私のと出方がちょっと違うけど

まあ、大丈夫なのかなあ。。。



娘のは

「このiPhone」

と出てたので娘の方が大丈夫そう。



私のは

「ママのiPhone」ってなってました。


この、って付いてる方が安心感あるよな。。。



今のiPhoneで

iPhoneを探すをオフにしたままだったからかな?



よくわからない。。。



詳しい人がこの話を読んだら

何やってるの??って感じだろうなあせる




とりあえず、大丈夫かなあ。。。って感じなので

早めに送ってしまおうと思いますあせる