こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




昨夜12時前にスマホに着信がありましたびっくり




こんな時間に何??



ワン切りでもなく、着信し続けてたので

見慣れない番号でしたが出てみました。




そしたら。。。




電子音で




こちらはメルカリです。

認証番号は〇〇〇〇〇〇です。




そのメッセージを繰り返します。




えっびっくりあせる





寝てたし、メルカリ触ってないけどびっくりあせるあせる





もしかしてメルカリ、

乗っ取られそうになってる!?




もう心臓バクバク悲しい




自分のメルカリを見たけど

今のところ異常はなさそう。




何か買われたりもしてなさそうで

ほっとしました。




その後、その番号で検索したら

どうも、詐欺みたい。



かかって来た電話番号は


05031595686




電話が来たのと同じくらいの時間に

メールも2件来てました。






メールは電話番号を検索して

詐欺っぽいとわかって

メールも来たと書かれてる方がいたので

私もみたら来てました。



知らずにメールも見てたら

はてなマーク何何はてなマーク

もっとパニックになってたかもあせる



詐欺に注意してください、なんて

それらしい事書いてありますねあせる




とりあえず、詐欺だなとわかったので放置してまた寝ました。





その後、朝方起きてPayPayのアプリを見ていました。



3月のPayPayステップ

一応数と金額はクリアしてると思うけど

まだ受付中のままの物もあって

それがいつ支払いに変わるか気になってるので

最近ちょこちょこ見てるんです。




そしたら




朝の4時39分付けで

16,464円の支払い受付が!








えー!

こんな時間に何?




心当たりのない金額あせる




国内VISA加盟店て?どこのこと?

大雑把過ぎるやんあせる




カード詐欺に合っているのか⁉️




また冷や冷やバクバク悲しい悲しい悲しい




この金額は何だー

一生懸命考えます。




他の支払いはほとんどお店の名前になっています。

唯一

今回のと同じVISA国内加盟店ってなってたのは

イオンのセルフレジで買い物した時に

PayPayカードで支払ったのが

そう表示されていました。



でもそれは買った時刻にちゃんとなってる。



こんな朝方の支払いって、なに〜あせるあせるあせる



PayPayカードに問い合わせた方がいいのかなと

調べると



私の大嫌いな0570〜の電話番号びっくりマーク



電話代いくらかかるの!



うーん、まだかけたくないあせる




詐欺なのか気になって

他の事ができない。。。




そして、もしかして?って思う金額が思い浮かびます。



先日スマホをのりかえた時の

事務手数料4人分と日割りの2日分。



ざっくり計算したら、かなり近い金額になりました。



小数点以下をどこまでいれるかで

数円違ってくるけど、

多分これかな?って思えたので

少し安心。  




でもこんなにすぐに支払いの明細に載ってくるの?




でも今どき詐欺が横行してるのに

VISA国内加盟店という

大雑把な表示はやめて欲しいよ悲しい悲しい悲しい




数時間のうちに2回もヒヤヒヤバクバクしました。



こんな事がない

もっとアナログな生活に戻したいなあ。


イベントバナー

 


イベントバナー