こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




さあ、週末、いよいよスマホの乗り換え



うまくいくのかドキドキしてます。

心配の方のドキドキです悲しい




昨日はのりかえ準備でMNPの番号を取りました。



今時、のりかえるのにMNPの番号を

取らなくていいと思っていて

その場で店員さんがちょいちょいっとやってしまうのかと思ってたら



MNPの番号取っておいて下さいね!って

言われてびっくり!




今も番号、自分で取らないといけないのねあせる




今回のりかえする

家族4台分のうち、

パパのiPhone以外は私名義になっています。

子供達2人の分です。



なので私が3台分

番号を取らないといけない。



番号の取り方は



ワイモバイルの店舗

電話

ネット



この3つのやり方があるけど

店員さんは、ネットでやって下さいと。



店舗や電話だと、引き留められるので

私の気が変わるのを心配されてました。




事務的な事が苦手な私は1番簡単そうな電話で済ませたいのになあせる




家でマイソフトバンクのアプリから

その画面を探すけどなかなかなくて。。。




もういいわと電話にしましたあせる




すると電話に出たのは

モノマネでもやってるの?ってくらい

低音の声の男性。



響くような低音です。



しかもセリフのような話し方あせる



そんな声で



これから、のりかえで生じる金額について

説明いたします。



って、言われてドキっあせるあせる



なんかそんなお金あったっけ。。。



自分が思っている以上に

乗り換えにかかるお金があったのか悲しい



どれだけお金がかかるのか⁉︎


メモを取らなければと

耳を傾けていると




ワイモバイルの料金は今月、

月末までまるまる1ヶ月分の料金がかかります。



(うん、それは知ってました)私の心の声



のりかえ先の分は3月は日割りで支払いが生じます。



(はい、それも知っています)私の心の声



以上です。



って、そんなん知ってたよあせるあせるあせる




すんごい低音の声で

しかもセリフっぽく話されるので

ちょっと大きい金額がかかるのかと

勝手に心配してしまったやんかーあせるあせるあせる



ズッコケそうになりましたあせる




ワイモバイルには私が前日に

ソフトバンクエアーを解約している事も

わかっているようで

それも言われ



私の乗り換えがもう引き留められる状態ではないのがわかったようです。



なので特に引き留められる事もなく



私の名義3つ分

MNP番号を発行してもらえましたピンク音符



引き留めのポイントとか値引きとか

今もあるのかな〜


ちょっと聞いてみたかったわ。



MNP番号はそれぞれのスマホにメールで届きます。



これで3台分はできたピンク音符





あとはパパの分ですが

これはパパ名義なので

パパにやってもらうしかない。



でもパパが帰ってくるのは

電話番号受付時間外だし

ネットでやるしかないか。。。



パパの1台分なら

ネットでもサクッとできるかもと

やり方だけ覚えておこうと

やり方の手順を書いたパンフレットを見ながら

またマイソフトバンクを見るけど



どうも、パンフレットに載ってるようなところがない。

似たようなところを探すけど、違うあせる



何で〜?



簡単にMNP番号だせないようにしてるのか?

って、また疑ってしまったわあせる



いくら見ててもわからないので

乗り換え先の店員さんに教えてもらおうと電話しました。



電話でパンフレットのやり方の所を見ながら

パンフレットとアプリの違いを説明しようと思ったらびっくり




あれ、アプリじゃなくて

My Y!mobileからと書いてあるあせる




そこから私間違えてましたあせるあせる




説明しようとして気づくあせるあせる



あ!原因わかりました

ごめんなさい〜と電話を切ろうとしたら



当日できるので取らなくてもいいですよって

言ってくれました。



えー

それなら最初からそう言って欲しかったわ。




事務的な事が苦手な私は

MNPの番号を取らないと、と

思うだけでも気が重かったのよあせる




でも、取らなくていいと言われたので

パパの分は当日その場でしてもらおうと思います。





子供達のiPhone

今のは13の256GBで


のりかえで月々1円とか2円なのは

128GBです。


256GBにしようと思うと

月々の支払いが2,000円近く上がります。



保存しておきたい写真や動画のために

月々2,000円払うって感じ。




それは。。。高すぎるやん?




なので子供たちには

そう言う訳で次は128GBにしたいから

今のiPhoneのストレージを

128GB以下にしといて!と言ってありました。



娘は256でもストレージが満タンで

写真を削除したとか聞いてたので

ちょっと無理かなと思ったけど



なんとかなったようですキラキラ




何とかなる物に今までも月々2,000円ほど

払ってたんですあせるあせる



スマホの乗り換えでスマホの容量を見直しできたのが1番節約につながったわキラキラ照れ



あとは、本当に何事もなく乗り換え完了出来ますように。。。






もう何年もスマホケースはifaceです。

家の中ではしょっちゅうiPhoneを落とすけど

一度も画面を割ったことはありませんキラキラ