こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




2月末の1週間

バリ島へ行って来ました。







海外旅行は7年ぶりです。



関西に住む姉と2人で。



姉は3人子供がいますが

末っ子がインドネシアのジャカルタに赴任していて

3月には帰国するので

その前に、バリ島に何度か行ってる甥っ子に

バリ島を案内してもらおうという、旅行です。



去年の3月にも姉から

バリ島行かへん?ってLINEが来ました。



行くで


と返事して

そわそわ、バリ島の事調べたりしていると



2時間後

息子が帰って来る事になりそうやわ、と



2時間で海外旅行が消えてしまいましたあせる




1月中頃、今回も姉から



バリ島行かへん?とLINEが。 




デジャヴ??




私も




行くで




と同じ返事。




そこから、バタバタです。



私は去年でパスポートが切れていたので

急いでパスポートを作りに行きました。




最初は甥っ子にホテルを取ってもらうから

飛行機だけ予約しようということで

飛行機を検索するけど

セントレアからも関空からもバリ島へは

直行便が飛んでないあせる




乗り継ぎも、乗り継ぎ時間が短いほど、結構高い。




なんなら、ホテルとセットの方が安いあせる




海外の格安チケットのサイトでは

乗り継ぎで安いチケットもあったけど

買うまでは何とかなっても



何かあった時、問い合わせとか

英語でやりとりすると思うとしりごみ。。。



結局、ホテルと飛行機、送迎のついたパックツアーになりました。





申し込みもバタバタで

ネットと電話での申し込みを

姉がやってくれましたが



金曜日の夕方4時過ぎ、姉からLINEで



今日午後6時までに振り込んで

振り込んだ画面の写メを送ると

飛行機を確保できるって!



どうする、どうする??



バタバタするし、週明けでいいか??



と、一旦週明けで、という事になったけど



数分後、やっぱりしてしまう?と言う話になって

急いで振り込み!



私はどこでも月1回無料で振り込めるネットバンクがあったので

振り込みは私が担当。



姉は旅行会社からメールが来るのを待って

私は姉から金額の連絡が来るのを待って。。。



待ってる間に久しぶりにネットバンクにログインしたら、

思ってたほど残高がない!



た、足りるのかな悲しい




姉から金額の連絡来たので振り込みです。


残高は足りました〜照れ




たまには残高確認しとかないとダメね〜。

ネットバンク、ログインするのも

面倒だったりするので放置気味。。。




振り込み完了の画面を姉に送って

姉がそれを

旅行会社にメールして



飛行機は無事に押さえてもらえました照れ








ところが。。。悲しい




この急いだ旅行代金の振り込みのせいで

ちと、損をしてしまいました。




急いでなければ。。。



姉と私、それぞれ自分の旅行代金を

クレジットカードで

支払いさせてもらってれば

クレジットカードの海外旅行保険が付いたんです。。。




急ぎだったので

銀行振り込みにしたので


その後私と姉、それぞれ2,800円の

海外旅行保険に入ったので


5,600円、損してしまいましたあせる



私も姉もゴールドカードを持ってるから

カードの保険でも

そこそこちゃんとしたものだったと思うのよね。




前はカードを持ってるだけでも

保険が付いていたりしたけど

今はカードで旅行代金を支払う事が条件になってる事が多いみたいです。



久しぶりの海外旅行で、予約の段階で

いきなりしくじったけど

飛行機が確保できて

日程が確定したのは良かった、

と、しておこう照れ



この時点ですでに旅行の2週間くらい前で

ほんとに時間がなかったのよ〜あせる




久しぶりの海外旅行は

色んな事がデジタル化されてたり

アラフィフには、ハードルが高くなっている事もありました。



特にバリ島への旅行は


e-VOA(到着ビザ)


e-CD(関税)


2月14日から始まったばかりの

Love Bali(ラブ・バリ)観光税



とても、気が重い事が多かったんです悲しい



全然旅行の話まで行けてませんが

次はバリ島旅行前の申請について

書きたいと思います。



特にLove Bali(ラブ・バリ)は

始まったばかりで

システムも混乱してるとか。



私も申請する前に検索したけど



ラブバリと入れてもなぜか

ラブベリの事ばっかり出て来てあせる

情報がまだ全然なくて、不安だったからね。。