こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




おととい朝から息子が高熱を出している件。


昨日の夕方、やっと病院へ連れて行けました。




私がいつも糖尿病でかかっている病院です。

今日も私行くねんけどねあせる




夕方は診察が5時からなので

息子には早めの4時半に出られるようにしてねと言ってありましたが

4時過ぎまで寝てて




さっとそのままでは出かけられない息子あせる




そこからシャワーに入って

予定より15分遅れて家を出ました。





その病院、熱がある人は病院内へ入れません。


パパも息子もコロナになった時 

ここの病院で診てもらったから

段取りはわかっています。



車を駐車場に停めて

私が受付しに行きました。



徒歩や自転車で行った人は

隔離される専用の場所があります。



問診票をもらって 

症状とか息子が書いた方がいいと思うし

車に戻って息子に渡しました。



問診票と一緒に検査の希望を書く紙もあって

悩む。。。



コロナのpcr検査 結果は翌日

インフルエンザの抗原検査 結果は5分後

コロナの抗原検 結果は15分後

検査は希望しない



上矢印ここから選びます。




コロナの抗原検査の正確性はどうなの?

はっきりさせたい私はpcr検査派。



今回はインフルエンザの可能性もあるから



インフルエンザとpcr検査の希望にしました。


まだ熱が高いから

どうせ明日も大学は休む事になるだろうし

結果が明日でも問題なし。





ここで、ちょっと疑問が。




検査代って





なんぼなん??





値段も知らないで料理を注文するような感じがしてしまう私あせる




値段も書いて置いて欲しいよ〜




pcrも有料になったからね〜




問診票を窓口に持って行った時

検査の値段は聞かなかったけど



インフルエンザの結果が5分で出るなら

陰性だった時だけ

pcr検査してもらえないか聞いたら



いいですよ〜って。



わあ、聞いてみるもんですねえピンク音符




これで無駄にpcr検査しなくて済むわと思って車で待機していました。




しばらくして、看護師さんが検査の棒?を持って車に来てくれました。




息子の熱が高いから

コロナだったら抗原検査で出ると思いますよ

インフルエンザとコロナが同時に調べられる

抗原検査でいいのでは?


と、言われました。



そうか。。。

コロナがはっきりするならそれでもいいけど




抗原検査はインフルエンザとコロナ、一度にやるのかな?


インフルエンザが陰性だったらコロナの検査を、っていう技は使えないよね。。。???




で、ますます。。。




検査ってなんぼなん??




って疑問が湧きまくって





ついに、看護師さんに尋ねてしまいましたあせる





忙しい中、看護師さんは

聞いて来ますね〜と

嫌な顔もせずに調べに行ってくれました。




私は後ろに乗ってる息子が

そんな事聞くな!って怒り出すんじゃないかと

ちょっとヒヤヒヤしてたんだけど

意外にも何も言われなかったわ。



嫌な顔はしてたかもしれんけどあせる

見えないも〜ん




戻って来た看護師さんが

メモした紙を見ながら教えてくれましたが


診察代も含めてるのか

わからないとの事で

ざっくりした金額でしたが


pcr検査とインフルエンザの抗原検査と

コロナとインフルエンザの抗原検査の差額は

ざっくり2、3000円くらい。



pcr検査って高いのね。。。




結構差額があるのを知って

コロナとインフルエンザ同時の抗原検査でお願いしました。



もうどういう組み合わせにしたらいいのか

よくわからなくなって来てたしあせる




車に乗ったままの息子に車の窓から検査をしてもらいました。




しばらくしたら看護師さんから電話がかかって来て




インフルエンザ陽性が出たので

コロナの抗原検査はなしにしておきます、と。




そんな事できるのびっくり




ありがたいピンク音符




コロナの抗原検査はされてないですね!





そういう事で

息子はインフルエンザA型でした。




その後、テレビ電話での診察があって

お薬もらって

全部で2時間かかりました悲しい



寒いけど、換気のために車の窓も閉め切れないし



エンジンかけっぱなしの車のバッテリーの事も気になるし。。。






もう成人の息子を病院連れて行っただけなのに

めちゃくちゃ疲れたあせる




病院の領収書


薬局の領収書


インフルエンザの薬は息子が錠剤を希望してタミフルをもらいました。



息子は3割負担。

合計3,170円でした。