こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




パパが9月末に単身赴任から戻って来ましたが

持って帰って来た

7年分の衣類がすごい量で。。。



衣装ケースに詰め込んでた

今はレギュラーではない

ワイシャツが20枚。



もう何年も着てないらしく

洗ってあるけど

襟の黄ばみがすごいあせる



パパは洗濯はするけど

ワイシャツの襟や袖に

スプレーをかけたりしないから

長年の汚れが溜まってたみたいです。




もう20枚全部着ないと言うし

襟の黄ばみがすごい。



このシャツたち、どうしようか。。。



取っておくスペースはないし。。。




普通だったらゴミ袋に入れて捨てる?

衣類のリサイクルゴミ?




う〜ん。。。

捨てられないあせるあせる




ゴミになるかもしれないけど

黄ばみが取れるか

お湯で浸け置き洗いをしてみました。




黄ばみが取れなかったら捨てる!




白系11枚、青系9枚、

2回、2日かけて洗いました。




そしたら、襟の黄ばみがほとんど取れましたキラキラ



新品と比べたら黄ばんでるだろうけど

比べなかったらあまりわからないくらいになりました。




そしたら余計に捨てられない。




息子用に置いておく?




でも、最近購入している

はるやまのシャツはほんとにノーアイロンだけど

今回洗ったシャツたちは

ノーアイロンの物を購入したはずなのに

シワシワあせる



もう洗濯のたびにアイロンなんか

やってられないびっくりマーク




子供達が小さかった頃は

本当にアイロンが面倒で

当時住んでたマンションのフロントで

1枚100円くらいで

クリーニングに出してました。



でも、帰ってくるシャツは

襟や袖の汚れがきれいになってなくてあせる




それでもアイロンは嫌だったので 

家の洗濯機で洗ってから

アイロン目当てでクリーニングに出す、

なんて事をしていたほどあせるあせる





なので息子にもこれからはアイロンが完全にいらないシャツを買おう!



なのでこの20枚は処分するけど

ゴミには出したくない。



リサイクルショップだねピンク音符




でも売れるかどうかわからないシャツに

アイロンなんかしてられないので

このまま持って行く。




アイロンもかけてない中古のワイシャツだから

値段なんてほぼ付かないと予想。




いつも行くキンブルは

中古の衣類はブランドや新品でなければ

買取り価格は1枚1円です。


20枚で20円。。。



ワイシャツ、中古、買取りと検索したら

エコリングが新品も中古も買取りますって

出てきました。



2日かけて洗濯したので

20円よりは、もしかして値段がつくかもと

エコリングに行ってみることに。



エコリングがダメなら近くに

セカストもあるし、はしごしてみよう。

セカストの方が買取りしてくれなさそうだけどあせる




セカストには去年売りに行った事があるけど

エコリングは違う店舗に

だいぶん昔行ったきり。



ホームページを見たら14時以降は予約なしで

受付てもらえる。




シャツ20枚を自転車に積んで行ってきました。





コストコの袋にいっぱい!








私が行った時は他にお客さんがいなくて

すぐに査定してもらえました。




会員カードを持ってるか聞かれました。


そう言えば昔に他の店舗に行った時に作ったのが家にあったはずと言うと

調べてくれました。



前に一度売りに行ったのは

2013年びっくりマーク

10年も前でしたびっくり



10年てあっという間に経つねあせる




一応登録は生きてるようでした。




担当の方が、シャツのタグを1枚ずつ見て

メモしていきます。



そしてパソコンで何やら調べたりして

10分以上査定にかかったかなあ。



キンブルなら1分もかからないと思う。

なんて丁寧に査定してくれるんだろう。




ワイシャツ20枚なので

数分で済むと思ってたのに

何を調べてるのかな?




買取りできるの?できないの?



100%高額にならないのはわかってても

この待ってる間がドキドキなんですあせる




さあビックリマーク

査定が終わりました〜




結果は





ジャーンキラキラ





トータルで200円びっくりマーク




20枚持って行ったうち

4枚はブランドとして買い取ってもらえましたキラキラ



その4枚は三越の福袋だったやつだわ。



ほかのELLEや、CHOYAのシャツは

ブランドと認められなかったあせる

これらはひとまとめで16枚30円



キンブルなら予想ではトータル20円なので

10倍ですびっくりマーク



今回エコリングで

ブランドとして値段つけてくれたシャツも

キンブルだったらノーブランド扱いの可能性99.9%です(私の予想)




今回アイロンもしてない状態だったので

担当の方にアイロンしていたら

査定は変わったのか聞いたら

関係ないようでした照れ



2日かけて洗濯した労力には

到底見合わない金額だけど

ゴミに捨てられないタチなんだから

仕方ないよねあせる



エコと多少なりともお金になって満足照れピンク音符





エコリング の紹介No.です。


5223841


500エコマイル(500円相当)もらえますピンク音符