こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ





この続きです。




パパが持って帰って来た32インチと

それまで使ってた日立の32インチを差し替えて


リビングの片隅に置きっぱなしだった

故障したパナソニック50インチと

不要なテレビが2台揃いました。



休日にパパと一緒に車に積み込んで

後は平日に私が郵便局と指定引取場所に持ち込むだけです。




ネットでテレビの持ち込み処分の方法を

下調べして

指定引取場所も何ヶ所から

行けそうな所を選んでおきました。




まず、郵便局に置いてある

家電リサイクル券をもらって

それに必要事項を記入します。



カウンターの上を探しましたが置いてなくて

局員さんに声をかけたら出していただけました。




処分する物1つに付き、1枚記入です。



私はテレビの裏の品番とか書いたシールを

写メして行きました。



絶対必要なのは

ちゃんとしたメーカー名と

何インチのテレビかの2つと、

リサイクル料のお金です。



日立は、日立なんとかとか

日立は日立でもいくつか会社があるので

その辺をはっきりしておかないと

サクッと進めなくなります。



うちのは日立製作所製でした。





ここの写メを撮っておくと楽です。



メーカーとテレビのインチで

リサイクル料が決まっています。



私が行った特定郵便局では

受付してくれた局員さんが

親切に冊子からコードや金額を調べてくれました。



結局

2つのテレビのリサイクル料は同じでした。








処分する物が2つあると

住所や名前を何度も書かないといけません。

枠が小さいので

郵便局に置いてある老眼鏡を借りました。


一番弱いのをお借りしたけど

めちゃくちゃよく見えました。




リサイクル料はどちらも2,970円でした。




窓口で払うか、ATMで振り込むかどうしますか?と聞かれて、

手数料のちびっと安いATMにしました。



ATMにすると領収書を自分でコピーして

後で貼り付けると思ってました。


まあ、自転車で郵便局に来てたので

そのまま処分しに行くんじゃないし

一度家には帰るから、

まあ、いいかと思ってました。



でもとてもとても親切な郵便局で

私がATMで振り込んだ領収書をまた窓口に持って行くと

窓口で支払う時の領収書にも判子を押してくれて

コピーを取らずに

その判子を押してくれた領収書を

リサイクル券に

その場で貼る事ができました。



それで私が指定引取場所に提出する

リサイクル券は完成しましたキラキラキラキラ







文字だけ見てると、なかなかややこしそうで

いやになる。。。



ATMから出てきた領収書は

きちんと私の控えになりました。



家電リサイクル券

郵便局の方と一緒に完成させたので

間違いはないはず、安心です照れ




私がネットで調べたら、

メーカーのコードとか自分で

冊子で探した方もいたので

私の行った郵便局は本当に親切で良かったラブラブ




一旦家に帰って

テレビを積んだままの車に乗り換えて出発〜!



指定引取場所は何ヶ所かありましたが

日進市の西濃運輸にしました。


場所もなんとなくわかるし

帰りにキンブル寄る予定だったし照れ




国道153を日進の方へ向かって

ニトリのある大きな交差点を右折です。



右折したらすぐ左手。






ほぼ、ニトリのお隣です。



西濃運輸の敷地に入ったら

思ってたよりめちゃくちゃ大きな所でびっくり!



どこに行ったら??って思ってたら

リサイクルは2階と書いてあるのが目に入って

奥にある、めちゃくちゃ大きなスロープを上がります。



私の前方にも乗用車がスロープを上がって行ったので

あの車に付いて行けばいいか?と

登って行くと

私が途中、ここが2階??って思ったのに

その車はまだスロープを上がって行きます。



私がゆーっくりキョロキョロしてたら

リサイクルこちら→みたいな看板があって

間違わずに指定引取場所に

辿り着けました。


3階は働いてる方の駐車場だったのかも。



指定引取場所に着くと

ここに停めて〜と誘導してもらえます。



車を降りて

リサイクル券を提出。



その後係の方がテレビを

降ろしてくれました。



日立の32インチは古いので

モニターと別に

レコーダーみたいな大きさのチューナー?も

あって一応一緒に持って行きましたが

それも引き取っていただけました。



さようなら日立32インチ


さようならパナソニック50インチ

酷使してゴメンねあせる


パナソニック50インチは後ろ向き。

そして台のところのホコリあせるあせるあせる

ひどいね〜驚き 

拡大しないでね〜あせるあせるあせる



これで2台のテレビとお別れできました照れ



積める車と力があれば

降ろすのはやってもらえるので

意外に持ち込み処分も簡単でした。



アラフィフ、ちょっとケチって持ち込み

頑張りましたよ〜照れ