こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ



昨日、私的には理不尽な理由で

キャンセル依頼をされた件。



メルカリ事務局に問い合わせると

返品してもらってからの

キャンセルでとの返答。



私が送った送料と

相手が送り返す送料はメルカリが持ちますと。



ゆうパケットポストで出したけど

シール代は??



そんな事より

私は匿名配送にこだわってやってきたので

相手に住所や名前を教えるのは

とっても抵抗があります。



その事を事務局に伝えると

匿名になるメルカリ便は

最初の発送でしか使えないので

ご理解下さいと。



また、72時間以内に相手に

返送先住所を知らせないと

事務局キャンセルになり

商品も戻って来ないと。。。



おどし??



随分購入者寄りじゃない?



今回の購入者さん、

評価が100件中悪いが2つ。


その2つは、とっても面倒な購入者だった二度とお取引きしたくない的な内容でした。



普通じゃない人だと思います。



そんな人の勝手な都合でキャンセルになって

こちらの住所、名前まで教えないといけない。


送料はメルカリが持つといっても

ゆうパケットポストのシール代は

私の損害じゃないの?

たかが5円でも

相手の勝手のせいでと思うと腹が立つ!!



それから、

返品された後にキャンセルするとしても

購入者都合?

出品者都合?


相手は商品に問題があると言ってるから

こちらの落ち度にされそうで

キャンセルはどちら都合になるのか

また事務局に問い合わせました。




そしたら、相手は受け取りの意思がない

ので返品してもらって下さいと。

返品後、また出品も可能ですと。。。


どちら都合のキャンセルなのかの

返事はありませんでした。



ところが!




その返信と同時に!!




事務局によるキャンセルになったんです!!




な、なんで??????





返品してもらってね、といいつつ

突然事務局キャンセル??




私の売上げは?商品は??



どうなるの〜??




ちょっと焦りましたあせる




事務局キャンセルになって

もう購入者と連絡も取れなくなりましたから。




すぐに事務局に

返品は了解したけど

事務局キャンセルになったのは

どうしてか?

どうしたらいいかと聞きました。



が、そこから返信がパタリとなくなりました。




夜10時回って来たから?

明日返事くるかな?



事務局キャンセルになったから

もうこれでおしまい??



私めちゃくちゃ不利じゃない??




ちょこちょこスマホを見てたけど

返信はなくて

ずっともやもや。



待ちきれず、今日の午後1時半ごろ

また問い合わせの連絡をしました。




そしたら3時ごろやっと返事が来ました。




こちらの取引の早期解決のため

事務局キャンセルにしました

売上げは事務局が補填しました、と。




そんなん、キャンセルのお知らせと

同時に知らせてよ!!



私にヒヤヒヤさせたかったのか?

不信感不信感!!




メルカリの残高履歴を見たら

商品の代金相当が補填されていました。






購入者は!ごねてタダで商品をゲットできましたね。



売上げが入ったけど

全然スッキリしません悲しい




でも今日他の物が売れたので

ちょっと気分が持ち直しました。



やっぱり売れると嬉しいピンク音符



雨の中、メルカリウォーキングして来ました照れ



今回の購入者!

ブラックリストに入れたいのに

キャンセルになって

誰かわからなくなったしまったー悲しい