こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ





昨日はパパが転勤になって

初めての出社。



なので夜は飲み会になったようで

朝すぐ、今日はご飯いらないと

連絡がありました照れ



息子と2人の夜ご飯なので

豚肉と玉ねぎを炒めて

以前コストコで買った豚丼のタレで

味付けして丼に。


簡単なご飯で済ませちゃいました。



パパだと、夜ご飯に丼だけって言うのは

悪い気がしちゃうのよ。

丼にしたとしても、

お味噌汁と冷奴も出すとかね。




で、先週大好きなお友達に会った時

私がデパ地下って何を買ったらいいか

わからない〜って話してたら

オススメの和菓子を教えてくれました。




2日後にデパートに行く用事があったのて

早速オススメの和菓子を買ってみました。




星が丘三越のデパ地下です。





愛知県江南市の大口屋さん









中は〜

意外にも、竹の皮風な物で包まれていました。




開けますよ〜




ジャーンキラキラ

一見柏餅っぽい〜


餡麩三喜羅(あんぷさんきら)と読みます


山帰来(別名サルトリイバラ)の葉っぱに包まれています。




きれいに切れなかった。。。



中はこし餡

麩の生地がもちもちです。



私は自称甘党じゃないけど

もちもちの食感は大好き!


まだパパがいない時だったので

息子と1つずついただきました照れ




季節によって

色んなシリーズが出るようです。



星が丘三越のデパ地下は

私が一番行くデパ地下だけど

大口屋という和菓子屋さんが

入っている事も知りませんでした。



行けばいつも前を通ってたのにあせる



三越の大口屋さんは

これ以外にも色々ありました。

もちろん贈答用のものも。



甘党じゃないので

少しずつ食べられるから

バラで売ってくれるのはありがたいピンク音符


江南市まで買いにいかなくていいのも

ありがたいピンク音符ピンク音符



口コミって大事ですね〜照れ