こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ





パパと息子と3人での下呂1泊。

2日目は、馬籠方面へ。



ホテルから馬籠へナビを入れて

少し行くと

前日定休日だった丸中製麺所うどん屋の前を

通り過ぎました。


その先に、製麺所があるはず。

もし、通りかかりにわかったら

寄ってみようと思ってました。



うどん屋から少し行ったら

製麺所の看板があったのかな、

すぐにわかりました。



入り口は裏側になるようです。



車で敷地に入って行くけど

どこが直売所??


じわじわ奥に行くと

1番奥が直売所になっていました。




黄色いのぼりのある所が入り口です。



ドアには鍵がかかっていて

インターホンを押すと

走って店員さんが来て開けてくれました。



麺の種類も思っていたよりたくさんありました。



少しずつ色々購入〜



レシートが見当たらなくて値段がわからない〜

全部で1,000円しなかったような。。


右下の黄色い麺は好きなスープを1つ選べました。

黄色い麺、よく見ると

真ん中は少し麺が太め、他のは細麺!

麺の種類があった事、気づかなかった〜


値段も全く覚えてないあせる




その後また元の道に戻って馬籠に向かっていたら

ナビが

こんな道??

って言う感じの細めの道に行けと言います。




えーまだまだ今走ってた大きな道をずっと行くと

何となく思ってたので

結構あたふた。



土地勘がないので仕方なくナビに従います。



車がすれ違えないような道でとヒヤヒヤ

2車線に戻ってほっとしたり

ハラハラする道でした。

一応国道だったけどねあせる



途中からは安心できる大きな道になって

無事に馬籠に到着。



何年か前に息子と2人で行った事がありましたが

日曜だったので、朝早めに到着したのに

駐車場は結構いっぱいでした。



今回は平日だから大丈夫かな〜?と思いつつ

行くと、全く混んでない。

もうお昼前くらいだったけど

余裕で無料駐車場に停められてました照れ




きれいな田んぼの風景。

みんな写真を撮っていました。




下の駐車場に停めたので

登って行きます。










風情のある坂道で両側にお店がたくさんあります。

とりあえず1番上の展望台を目指します。






ここが展望台,


ここからまた降りて戻ります。


このまま次の妻籠宿まで

ハイキングコースが繋がっているので

歩いて行く方もたくさん。

しかもほとんど外国の方。



私も涼しくなったら歩いてみたいけど

まだ暑くて無理あせる



下りながら、行くと決めていたおやきのお店へ。



道中おやき

おやきは1つ200円でした。


これは定番野沢菜。


切り干し大根も初めて食べましたけど

野沢菜より美味しかったピンク音符



こちらのお店、店内で食べると

大根のお漬物を2切れ付けてくれます。

これがとっても美味しいピンク音符


それに、冷たいお茶もセルフで飲めますが

このお茶もすごく美味しいピンク音符ピンク音符



ただ、この日店内に蚊がいて

パパや息子は刺されなかったのに

私だけ5、6カ所刺されました。


いつも液体ムヒをカバンに入れてるのに

そんな日に限って入ってなかった悲しい

お尻も2カ所刺されたのよ、

服の上から刺すなんて〜

痒かった悲しい



ちょっと小腹を満たして

駐車場へ戻り、今度は妻籠方面へ、



妻籠宿には前に息子と行っていて

駐車場も有料だし

今回はスルーする事に。


でも、その手間にある男滝女滝には行く!



前回たまたま通りかかって

車も停められたので行ってみたけど

すごく良かったんです。




女滝


男滝


違う角度から、男滝



こういうお水が流れている所大好きで

いつまでも居られるけど

パパはそんなに長く居られないみたいあせる



車に戻って、名古屋方面に戻りつつ

次の目的地の道の駅へ。




賤母(しずも)の道の駅




写真がもう貼れなくなったので

もう一回続きますあせる