こんにちは

家事のできない専業主婦まるすです照れ




最初に言っておくと

私の身長は161cmです。

マックス体重は4年前の74.8kg。



母方が強烈な糖尿病家系&肥満(これは自分のせいあせる)



自分も糖尿病になってるならなってるで、

コロナ禍、基礎疾患ありとハッキリしておきたいと思い、

2021年2月

病院へ行きました。



そしたらあっさり糖尿病の診断がでて

基礎疾患ありになりました悲しい








糖尿病の薬も出ましたが

月に一度の診察と食事指導も始まりました。



食事指導は、病院に行った2021年2月から始まって、6月まで続きましたが、一応体重も減っていったので

もういいでしょう、と終了。



そしたら食事内容にチェックが入らなくなって

ジワジワ体重が増え始めましたあせる




食事指導がなくなっても

月に一度の診察では体重を計るので

内科の先生には体重はチェックされるんですけどねあせる




食事指導が終わって1年くらいで

ジワジワ4キロ以上リバウンドしていたので、

先生が、糖尿病のお薬、

GLP-1受容体作動薬、

リベルサスという薬を飲んでみますか?

と勧めてくれました。


これはガツンと体重落ちますよと。



そんなお薬があるならキラキラ

ぜひお願いします〜と

2022年6月18日から

リベルサスを飲み始めました。


メディカルダイエットの始まりです。



リベルサス、私は糖尿病なので保険適用ですが

まあまあお高いお薬です。




リベルサスは3mg、7mg、14mgと3種類あって、



最初は3mgから始めます。



2022年6月18日から飲み始めましたが、

3mgを飲んでいた1ヶ月間、リベルサスの効果や副作用を感じる事は無かったです。



体重は1ヶ月でぴったり1kg減りました。



3mgではほぼ効果がなかったので

1ヶ月後の診察の時に

7mgに変更する事になりました。



7月中頃から7mgを飲み始めます。



すると。。。

効果と副作用が出ました。



今までより、食欲が全然なくなりました。



お腹減った〜!

っていう感覚がほとんどないんです。



いつもの感じで家族と外食に行くと

メニュー見ながら、

一人前食べられそうにない、

どうしよう〜あせる


なんて事になりました。



なので、間食も減りました。

食べたい気持ちがないんだもん。



それはいいんだけど

副作用。



私の場合は気持ち悪さと、冷や汗。

お腹に力が入らない感じ。


一日中ではないけど、

急に冷や汗が出てきて

立ってられくなるとか。


低血糖になっていたのかも。



とにかく7mgを飲み始めて最初の1ヶ月は

体調が悪かったです。


出かけるのも何か怖くて控えてました。



その後も7mgを続けて飲んでいましたが

秋になる頃には副作用もなくなりました。



でも、食欲を抑える効果はちゃんと続いています。



7mgを4ヶ月続けて

体重はゆるゆる減ってはいましたが

先生のいう、ガツンとは減ってませんでした。



2022年11月中頃から、リベルサス14mgに変更になりました。



水色は14mgです。

3mg、7mgそれぞれカラーが違います。



14mgになったら、また副作用が出るのではと

心配しながら恐々飲み始めましたが

体調に変化はなしでした、ほっ照れ




14mgを飲み続けてから

また体重も減り始め



ついについに!



先日

私の目標にしていた55kgを切りましたびっくりマーク爆笑




リベルサス飲み始めて1年ほど

時間はかかってるけど

目標達成ですピンク音符





55kgを切った後の診察で

先生にリベルサス、どうします?って

聞かれたけど、

やめてリバウンドするのも怖くて

まだ続けますと答えました。



でも、リベルサス、どうやって

やめていけばいいのかなあ。




今までの体重の変化のグラフです。




2019年4月

私の最高体重74.8kgあせる


病院にかかる前だし

食事指導やリベルサスを飲むずっと前だけど

この最高体重から私のダイエットは始まってます。


74.8kgの体重を見て

絶対75kgを超えてはいけないびっくりマークって

強く自分で思いました。



その後意識しはじめて、

なるべく歩いたり階段を使ってたら

2〜3kg減りましたが

コロナ禍になって家にいるようになると

また増えました。


コロナが始まった頃は体重もほとんど計ってませんあせる



そして、2022年2月、通院、食事指導が始まります。



↑通院を始めた頃の体重、70kgくらい。




↑食事指導で64kgまで減りました。





↑食事指導が終わって

体重かじわじわ増え始めて68kgを超える。


ここで、先生にリベルサスを勧められて飲み始めます。



目標の55kgを達成しましたキラキラ


リベルサスを

3mg、1ヶ月

7mg、4ヶ月

14mg、7ヶ月〜今も飲み続けています。



↑リベルサスを飲み始めてからのグラフ



私のマックス体重74.8から20kg減りました。


リベルサスを飲み始めてからは1年で14kg減りました。


洋服で言ったら3LからMサイズびっくりマーク


いつものブランド⁉️メーカーなら

48、46サイズだったのが、40か38です!


昔から肩幅あるので

物によってはLサイズだけど、

Mサイズも着れるようになるなんて

想像してなかったわ〜照れ


普通のサイズが入るのは

経済的でもあるのよ。

大きいサイズは普通サイズと同じデザインでも

ちょびっと高かったりするのよ。




グラフ前半


グラフ後半


期間が長くて1枚のグラフに収まらなかったので

前半と後2枚で全体の期間を。




リベルサスを飲み始めてからも

特に運動はしてません。



メルカリウォーキングと自分で言って

メルカリで売れた物を発送する時は

できるだけ歩いて行く事にしているぐらい。



あと、マンションで荷物がない時は

階段を使うようにはしています。



リベルサスで食欲が抑えられてるのが

1番効果でていると思います。

メディカルダイエットの効果大。



でも食べたい時はアイスもスナック菓子も食べているし、

焼肉食べ放題にも行ったりしてるし

全然ストイックな事はしていません。



リベルサス頼みです。。。



やめたらどうなるのか。。。




怖いね悲しい