こんにちは

アラフィフ主婦のまるすです照れ




コストコ タイヤセンター①の続きです。




去年の12月に替えてもらったバルブが原因なら

一言言って、なんだったらバルブ代も返金してもいたいわえー

と、ちょっと鼻息荒目でコストコタイヤセンターに行きました。




受付の時に、ディーラーで言われた事を説明しました。

私こういうの説明するの下手ですあせる

学校でみんなの前で発表する時みたいに緊張したわ笑い泣き




そしたら、替えたばかりのバルブが原因なのは

ありえないようでした。

タイヤに何か刺さってパンクしてるのかもと。



ここで、すぐ私も弱気に。。。


  


そして作業の申し込みの用紙に記入してる時に

ある一文が見えてさらに弱気になりました


滝汗滝汗滝汗







↑作業伝票のなかの一文です。


その中に、空気圧に付いて書かれています。



月に一度はチェックして下さい



ガーンガーンガーン




月に一度どころか、私は自分では免許取ってからかれこれ34年、一度も空気圧のチェックをした事がありませんアセアセアセアセアセアセ





車検やその間の点検、タイヤの履き替えとかで

ディーラーに行ったりするので

そこでチェックしてもらえてるから

大丈夫でしょ〜って

空気圧について、気にした事がなかったんです。




今回も、12月にスタッドレスに替えてから

5月にディーラーに行くまで

空気圧を計ってません。。。




上の一文のところ、チェック✅するところがあって、

私、ちゃんと読みもしないで

✅してましたあせる



しかも、今まで何度かコストコで作業してもらうたびに、

✅してます笑い泣き笑い泣き笑い泣き




タイヤセンターで替えたバルブのせいで

危険な目にあってたじゃないか〜って

ちょっと思ってたけど、

空気圧を毎月確認してない私の落ち度じゃないか。。。



しゅ〜ん悲しい





この、✅してる事については

店員さんからは何も言われ無かったわ、

やさしいね。。。




最初説明しながらピリピリしてた私にも

店員さんはとても冷静で

タイヤを調べてもらう事になりました。




1時間くらいして作業終了の電話があって

車に向かいました。



バルブ、どうやったんかな〜 



水に浸けて調べてくれたそうで

タイヤはパンクしていない、

バルブもキズはない。

だけど、アルミのホイールの劣化があって

もしかしたら、それが原因かも。


との事でした。



そうか、やっぱりコストコのせいでは無かったのね。。。

ごめんなさい〜🙏



手間をかけて調べてもらって

申し訳なかったです。。。




次にスタッドレスを買う時は

アルミ付きで買った方がいいようなので

だいたいの値段を聞いて、

タイヤの処分の事も聞きました。



新しいタイヤを

多分キャンペーンをする9月か10月くらいに買う。

でも取り付けは12月にしたい。


その場合は、買ったスタッドレスタイヤを一旦持って帰って、履き替えの時にまた持って来る事になるそうです。



今まで履いていた古いスタッドレスはどのタイミングで処分したらいいか相談したら

タイヤを買った時か、スタッドレスに替える時かというかんじでしたが、

もう絶対使わないタイヤを持って帰って保管してまた持って来るのも面倒だな〜と思って

今日は処分出来ないか聞いてみたらOKでした。



タイヤの処分は1本250円+税です。

4本で税込1,100円でした。



この時処分しても、タイヤ購入時に処分してもかかる費用は同じです。





次のスタッドレスはコストコで購入します。

アルミ付きだと、10万くらいになるようですアセアセ


今回はスタッドレスを少しでも長く使ったれ〜と思って、危ない事になりました。

(7年前のスタッドレスあせる)

安心して車に乗るため、仕方ない出費ですね。






イベントバナー

 

イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー