車の整備に疎い
アラフィフ主婦のカーライフ話しです。

去年のお盆ごろ、
夜、実家から帰る時、姉の車が私の車のすぐ後を少しの間走っていました。 
姉の車と別れてしばらくすると、
左のテールランプが切れてるよってLINEが。 

えー、全然気づかなかった。
いつから切れてたのだろう。
切れてるとわかってて乗るのは なんだか気がかりだったけど、 
その後半月くらいそのままになって 
また遠方の実家に行ってしまった。 
高速も乗るのに。。 

で、実家から帰って来て、もういい加減 テールランプ交換しなきゃな〜と、重い腰を上げました。

もちろん自分ではできません。
ちょっとネットでやり方も調べたけど、  
電球は安いみたいだけど、テールランプのカバーを外す時に割ってしまいそうで そうなると結局高くつくから 素直に業者に出すことに。  

カーショップにはあまり行き慣れないので 
高いだろうけど、ディーラーに行くかと 電話しました。 いくらかかるか、今日できるかと聞きました。  
そしたら調べてかけ直すというこどだったので 待ってる間にオートバックスに価格調査で 電話してみました。 

オートバックスは1,500円くらいでできて、 
今日は予約はいっぱい、
直接行けば順番に受付はしてくれるけど、 
今混んでて1時間半はかかると。  

翌日の予約状況を聞くと午後が空いていたので 
とりあえず予約を入れました。 
多分、ディーラーの方が高いから 
今回はオートバックスに行ってみようという気持ちになりつつ、
ディーラーからの連絡を待ってたのに
私が着信に気づかなかったり、 
こっちから掛け直しても担当の方が不在だったり
上手く繋がらず、何時間もしてからやっと回答をもらえました。  

ディーラーは、 車を見ていないのではっきりどこが切れてるとかわからないので料金は分かりません

なんじゃそれ。。



当日の交換は予約でいっぱいで、
3日後に空きがあると。 

もう私の中でオートバックス行きが決定しました。
オートバックスに行くのは今の車のナビを付けて以来、5年振り。 
しかもナビを付けたのとは違う店舗。 
いつもオートバックス限定、期間限定のTポイント、
 500ポイントが来てるのも気になってたのよね。 
今回使えたらいいな。

翌日オートバックスに行きました、予約はしてるけど、
どこで受付すればいいのか分からず、
レジの列に並びました。 
たまにしか行かないお店だと、勝手がわからず
あたふたします。。

私の番になって、予約していることを伝えて受付してもらいました。 
レジに並ぶのが正解だったようです。 

支払いはテールランプ交換後だと思っていたら 
受付の時点でもう支払いです。 

車種や年式を言うとテールランプを選んでくれます。 
ランプ自体はとても安くて150円くらいでした。  
あとは工賃が1,000いくらか。 

Tポイントカードを出したり、   
持ってこなかったオートバックスカードのかわりに
電話番号で調べてもらったりで なんかバタバタ。 

そしてお会計の時に、なんとレジのお姉さんから 
期間限定のTポイントがありますよ、使いますか?と聞いてくれたのですドキドキ

使う予定だったけど、レジのバタバタですっかり自分では忘れていたので、 
教えてもらって本当に嬉しかった〜! 

その後、待合で待ってると20分かからないくらいで番号の呼び出しが。 
呼び出しされたら直接ピットに行く事になってるけど、 ピットがどこかわからずウロウロ。

レジのお姉さんにピットの場所を聞いて向かうと 
感じの良い整備士さんが待っててくれて 
交換したところの説明をしてくれました。 
そしてそのまま車に乗って出発、交換終了。 

PayPayで支払ったので履歴を見ると 755円の支払い。 500円のTポイントを使ったので 合計1,255円だったようです。 

左のテールランプが切れたので 右も切れる前に変えてもいいかなと思いましたご 工賃は右、左、それぞれにかかるという事だったので またオートバックス限定のTポイントが付いたら交換しようと思います。 
何でもかんでもディーラーに行かなくていいんだと 勉強になりました。