息子が今日大学に行って、学生証をもらってきました。

入学式は数日後だけど、明日も大学へ行くので

定期を買いに行きました。


夜何時まで定期を売ってるのか、 

調べてもわからなかったけど、

電車が動いてる間はやってるよね〜と

夜ご飯を食べて

のんびり最寄駅の駅長室に行くと

22時までと入り口に書いてありました。

私と息子が行ったのは21時半、

危なかった〜。





名古屋市営地下鉄は通学定期ではなく

学生定期というのを販売してくれています。


家と学校の最寄り駅の最短ルートじゃなくていいのです。

遊びやバイト、塾とかで行きたい駅を含んでいいんです。

(距離が長くなった分多少値段は上がります)


息子とどのルートにするか相談。

ルートは交差しない一筆書きで、

乗り換えは3回までというルールがあります。

名古屋なので、遊びに行く可能性の高い

栄と名古屋駅は通りたいけど、

どう考えても、残念ながらその2つを通るルートができない。





仕方ないので、名古屋駅は諦めて

栄を優先しました。


うちから大学まで、地下鉄だけの最短ルートだと

3区間料金で1ヶ月5,880円。

栄を通る遠回りルートだと5区間で6,440円。

差額は560円で栄じゃなくても、 

一度最短ルート以外の降りられる駅に

遊びに行ったらほとんど元がとれてしまいます。


大学でできる友達によっても

どこら辺で遊ぶか変わってくるだろうし

今回はとりあえず1ヶ月定期にして

様子を見ることにしました。


貧乏性な私は学生定期を買ったからには

大いに元を取って欲しいと思ってしまいますが

まずは大学に慣れないとね。



イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー